ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

何回もリピしてるマイベストコスメな化粧品まとめ〜基本的にプチプラだね〜

こんにちは。Jです。

 

女子の避けては通れない道、メイクアップ。

めちゃくちゃ好きなわけではないけれど、身だしなみとして大切なもの。

わたしにとってお化粧って、そんな感じです。

 

そして、合うものと合わないものがハッキリ分かれるのが化粧品の難しいところ。

今日はわたしが色々試してみた中で(まだジプシーでもありますが…)、これはリピートしまくってますなアイテムをご紹介しますね。

 

 

キャンメイク】マシュマロフィニッシュパウダー

\ベースメイクの仕上げはこれ。さらっとした仕上がりに虜♡/


  • バー力はまあまあ
    バー力だけを求めるなら他のものをおすすめします。
    これ一品でどうこうしようは無理ですが、お肌の表面がツルン&フワッとするので、カバーというよりは「お肌のイメージチェンジ」みたいな感じ。

  • ツヤツヤテカテカ系のお肌には向かない
    あくまでマットな仕上がり。

  • 崩れは使うベースによる
    もちろんこれをノーベースで肌にはたいても夏ならテカテカですのでベースは必須です。
    ただ、色んなベースと併せて使ってみましたが、とにかく邪魔しない。
    干渉しないし、毛穴だけポツポツになったりしない(あれ嫌い~)。

  • 仕上がりのさらっとしてふわっとしたお肌が好き
    マシュマロ、その名の通りになります。

  • においなし。崩れても
    汗かいたりするとパウダーのニオイしたりしますよね。あれはないです。だからいい。

  • パウダーの割に色味の展開が多い
    わたしはイエベで白くも黒くもない肌で、マットオークル使ってます。

  • 落とすと割れがち注意
    机から床に落として何度割ったことか。ご注意ください。。

  • なんせお手頃価格
    1万円のパウダー等を使ったことがないので比較ができないのですが、このお値段でこの仕上がりに満足しているので、これを使い続けている、という感じ。

 

あと大きなポイントとして、ありがたいことに、リフィルがあります。しかもスポンジ付き。

私は3ヶ月に1回でパウダーを使い切りますが、ケースを毎回捨てるのは忍びない。

エコじゃないし、ケース代もムダ。

そんな私には、レフィルという選択ができることはとてもポイント高しです。


 

 

【キス】マットシフォンUVホワイトニングベース

\絶対テカテカさせない、脂性肌の強い味方/


  • 匂いがある
    私は正直、苦手な匂い。塗った直後よりもちょっとしてから、歩いてる時に風に乗ってくる。だけど、機能性が勝る。。夏はこれしか無理。。

  • とにかくテカリ、ベタつきと無縁になる
    匂いとか質感とか毛穴の見え方より何より、汗かいたあとに何事もなかったかのようになるのがすごい。とにかくそれ。

  • お肌が少しボツボツした印象になる
    重ねる粉・ファンデとの相性でちょっと毛穴詰まりみたいになる。上のマシュマロパウダーとは◎です。
    あと化粧水で保湿してから塗らないと、伸びが悪く、クリームが毛穴にひっかかったような感じになる。

  • あくまでマットな下地
    ツルンとした、キラッとしたお肌にはならないのでこれは好みの問題。

  • テクスチャは重め
    信頼の置ける重さという感じ。皮脂を吸い取る力。
    顔が覆われてる!っていうのが苦手な方には不向きかも。

  • 私はナチュラル色
    ライトな色との2色展開です。私は安定の濃い方。

夏なんかは特に、外に出た瞬間に汗でドロドロになって、朝の化粧時間返してって思いますよね。

それだけは防げます。2~3時間鏡見なくても全然気にならなくなる。

 

マジョリカマジョルカ】ラッシュエキスパンダー エッジマイスター

\このブラシにハマったらもう他のコームには戻れない/


★ウォータープルーフタイプ

同じ製品で「お湯でオフ」「ウォータープルーフ」の2種類があります。パッと見ほとんど同じなので、表記をきちんと見ないと間違えて買ったりする。割とマジ。

 

 

  • お湯オフとウォータープルーフの2種類あり
    私は断然「ウォータープルーフ」派!
    印象としては、ウォータープルーフの方がしっかりカールしてくれるかな。
    お湯オフタイプはちょっと液が塗りにくい印象。
    ただ、フィルムタイプなのでスルンとひじきみたいに取れて面白い。
    夏はウォータープルーフ、それ以外はお湯オフなど使い分けてます。
    お湯オフは楽だけど、機能的にはウォータープルーフが好みです。

  • とにかくこのコーム
    慣れるまでは液もゆるめなので目の上や下に付いちゃってあああってなりましたが、使い慣れるとむしろこれじゃないと、ってなります。
    これを使う前はデジャヴのマスカラ数本リピしてました、あのブラシ、なかなかでかいよね。

  • まつ毛長~く伸びる
    何よりこれ。他のマスカラとは伸び方が違う。
    繊維というよりは、液体でニュルッと伸ばす感じ。
    他にないこの独特のテクスチャと、一本一本が漆黒に包まれてキレイに長く伸びるところが魅力的。伸びるの。
    私のまつ毛は標準~ちょっと長めくらいだと思うのですが、何度か「エクステしてるよね?」って言われたことあります。エクステしたことないから分からないけど、そういう伸び方みたい。つけまつげとは言われたことない。

  • 乾きは遅めかな?
    塗った瞬間OK!って感じではないです。
    塗った後すぐにしっかりめの瞬きをすると目の下が黒くなるので注意。
    私はまつ毛に塗ってから眉毛などを書きつつ最後の最後に乾いたところをビューラーで持ち上げてます。

  • カール力は低め
    塗る前と塗った後にビューラーして、私は満足してるのですが、カール命の方には物足りないかも。
    ただ、朝よりは落ちますが、夕方にはまっすぐになってるっていう感じでもないですよ。もちろん長さはずっとキープ。

ポール&ジョー】プロテクティングファンデーションプライマーS

\言わずと知れた噂のベースクリーム/


  • 香りが良すぎる
    いいお姉さんの香りがする。独特の化粧品の匂いって苦手なんだけど、これはお姉さんの香り。(?)
    もちろん、長時間立っても「化粧品のニオイ」がしない!
    時間経つと匂ってきたりするのありますよね。それはない。

  • 手に入れた瞬間ドキドキするかわいさ
    かわいい小物とか家に置いてるタイプではないのですが、女子として心躍るパッケージには間違いなく。
    なんというか、もはや飾り。メイク用具は引き出しに隠してるけど、これだけはつい見えるところに置いちゃう。愛でてる。
    でもなくなったあと、ボトルもったいないなってなる。。

  • 伸びが良い。少量でOK
    ワンプッシュで出てくる量少ないなって思うんだけど、その量で顔全部塗れるほどにスルッとよく伸びるので、結構長く使えます。

  • 他の下地にはない、内側からきらめくような肌
    なんでなん?ってくらい。これなんなん?
    塗った瞬間、いつもくすんでる自分の肌がキラリとするのです。
    もう一度この光を見てしまったら、戻れない。

  • テカリはまあまあ
    テカらない下地で話題になってたりしたけど、まあまあテカります。
    真夏はこれ一本でOK!とは言い切れないです。私は鼻やおでこなどオイリーな部分は上↑のキスを使って、2本両使いのいいとこどりしたりします。
    なんというか、テカらないというより、崩れないって感じですかね。テカるけど、よれたりはしない。下地が小鼻に溜まったりはしない。
    ティッシュオフすればテカりは収まるし、キラキラ肌はキープされる感じです。

  • バー力を求めないならこれとキャンメイクパウダーで
    下地は肌をキレイにするけど、カバー力とは違います。ただ、私はカバー力より自然に見える軽い質感のお肌が好きなので、この下地に上↑のパウダーを重ねてます。デイリーメイクはそんな軽さで。CCクリームとか、リキッドファンデの香りや肌が覆われてる感じが苦手で。ものっすごいナチュラルメイクだけどね、結婚式とかにはライトすぎると思うのでしないけどね。

 

【MARKS&WEB】ハーバルクレンジングジェル ラベンダー/カモミール

\ツルンと落とす、肌への優しさは残しつつ/


  • 洗い上がりもさっぱり
    まずオイルが苦手で。うまく扱えないし洗い上がりがなんとも。。
    だからクレンジングはジェルやミルクを色々試してきました。
    他の「肌に優しい」って謳ってるものたちの中、これが一番、洗い上がりとか落としてる時の質感が好き。スルンとする。
    一時期、名前は出しませんが某無添加クレンジングジェルに浮気したりしたんだけど、ちゃんと落とせてない感じのゴワゴワした肌になって、びっくりした。ニキビがものすごいできた。値段一緒くらいなのにこんなに違うのかって。

  • ハーブの香りが癒やされる
    ラベンダーとカモミールなんて最高にリラックスだよね。クレンジングの中には結構謎の匂いする商品も多いので、この点はこれ最強だと思う。メイク落とすのなんてめんどくさいから(ズボラ)、ちょっとでも楽しくハッピーでないとね。

  • ウォータープルーフのマスカラなど、アイメイクは完璧に落ちない
    ダブル洗顔はやっぱり要ります。ライトなメイクの方は完璧おすすめです。

 

キャンメイク】ラスティングマルチアイベース

\ほんとにキレイに発色するし、ラメが落ちない色が消えない/


  • 塗った後すぐはキレイだけど気づけばラメもどこかに…ってことがない
    二重の溝に全てハマっていたり、夕方には塗ったはずのシャドウがただの肌色になってたりということが多々発生していたけれど、これを使うようになってからなくなった。
    溝にハマったアイシャドウで二重強調されてるあの汚い感じ、何とも言えない気持ちになるよね。

  • 一回の使用量が米粒くらいだからなかなか無くならない
    コスパにもほどがある。ずっと使える。値段安すぎなのに。その間になくなったりしないでねってくらい。

  • ほんとの一手間だけで違いがでかい。手軽。
    ちょっと塗っておくだけでこんなに違うなら、塗る。
    一手間増えるだけでも毎朝なら面倒だけど(ズボラ)、でも機能が勝る。塗るべき。

 

ちなみに他のメイクアイテムについては…

  • アイブロウ
    ペンシルもパウダーもマスカラもまだ迷子。

  • アイシャドウ
    学生時代(!!)に買ったブラウンシャドウが使っても使っても減らなくて試してもいない。。キャンメイクのカシス色のやつ欲しいな。

  • アイライナー
    ジェルペンシルが好きなんだけど、どこのブランドもリピートしてないくらいには迷ってる。

  • 口紅
    メイクで唇荒れるので口紅という口紅は持ってない。色付きリップでも皮がめくれる。だから基本的に毎日無添加リップクリーム。無味無臭無色。でもキャンメイクのクレヨンリップは荒れないし薄付きだから、気分転換にたま~に塗ります。

 

いかがでしたでしょうか、マイベスコス

みなさんのおすすめもぜひ聞いてみたいです!

セザンヌの皮脂防止の下地とか。いい感じのジェルライナーとか。

お気軽にコメントくださいませ~(^^)

それではまた。