ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

一度退会したAmazonプライムをまた再開してみました

こんにちは。Jです。

我が家で毎週のように利用しているAmazon

今日は最近プライム会員に復帰したのでそのことについて。

 

f:id:nkjm24:20180621171930j:plain

 

実は昔も一度、Amazonプライム会員だった

数年前のことです。

当時はAmazonプライムの会員特典にそれほど魅力を感じず、すぐに退会してしまいました。

(それでも、一昔前だったので、夕方に頼んだら翌朝に商品が自宅に届くプライム特典にはすごく感動した。)

 

それからもAmazonは月に数回利用していたのですが、ふとプライム会員についての紹介ページを見てみると。

あれ、結構、会員特典が変わってきてる。

これはAmazonプライム会員になってもいいのでは、と思うことがありました。

 

まず年会費3,900円という額(※執筆当時)

※2019年現在、年会費は4,900円に値上げになりました。

我が家では期間で契約するサービスはできるだけしない方針。

使わないのにかかるお金、イラナイ。

 

今契約しているのは、

  • J-WESTカードの年会費1,080円(帰省時に新幹線を使うので確実に元が取れる)
  • 楽天TVの月会費690円(趣味の野球観戦をコストダウンするために、球場でなく家で観戦しようと契約した。年間でなく野球シーズンのみ契約したいため月額支払いに。でもシーズン前だと年間契約半額セールとかやってるのでそっちのが安いことも!)

このふたつ。

(※いずれも執筆当時。あの頃は消費税8%でしたね…。)

これと見比べて、Amazonの年会費、高いなあ、うーん。

そんな気持ちもあり、再開するかどうか、結構迷いました。

 

でも月額で考えてみると安かった

Amazonプライム会員、年会費を月額にすると325円。

(※現在は年会費が値上げになったため、月額約408円。)

これが安いか高いかは、人によると思います。

以前のわたしなら、高いと感じた。

ただ、今のわたしには「おトクじゃん!」と感じたのです。

それはなぜか。

使えるサービスを考えると、月に数百円払うだけでこれだけ楽しめるサービスは他にないから。

 

映画とCDのレンタルをする人にはピッタリ

我が家は多岐にわたるジャンルの音楽を幅広く聞くことはしませんが、学生時代に聞いていた音楽をまた聞きたいと思った時、レンタルショップでCDを借りています。

これが年に数回。

そして我が家にはテレビがないので、毎週ではないけれど、たまに映画を見たくなる。同じように、レンタルショップの100円セールを狙って借りています。

これも年に数回。

 

そして一度レンタルに行くと、せっかくだからと1,000円は使う。

延滞しないよう慌ててCDをiTunesと同期したり、映画を見たり。

リラックスするために借りたのになんだかわちゃわちゃする。w

期限と量の配分間違えがち。

 

そこで、Amazonプライムが魅力に見えたのです。

レンタルに行く手間や、貸出料金の合計などなどを考えると、月に数百円で好きな時に好きな音楽を聞いたり、映画やドラマを見ることができる。

しかも映画がもし面白くなくても、損した気持ちにならない!←ここ重要

…借りたCDがイマイチだと悔しいとか、ほら、ありません?

 

ちなみに我が家、会員になって早速、アルバム数枚をAmazon musicアプリに落としました。

ダウンロードすれば、外出中にもストリーミングせずに音楽聞けますよ。

あとかわいいかわいい聖子ちゃんのシングルがいっぱいある。懐かしくて(いや昭和知らん世代だけども)眩しい。

プレイリストもかなり充実してるので、人を家に呼んだ時にそれっぽいおしゃれ音楽を流してくれたりもする。

これだけでもう、個人的にはとにかくおトク。

 

どんな映画があるかな、音楽があるかな、は公式サイトで確認できますよ~↓

Prime Videoについて

Prime Musicについて

 

地味に便利なのはプライム専用商品の購入権

非プライム会員だった時、困っていたのが、よく買う商品が「プライム専用」になってしまうこと。

プライム専用の商品はとてもお得なのですが、会員でないとカゴにすら入れられない…!買わせてももらえない…!

いつも使っている洗剤や化粧品などがそれに該当していたのですが、これで晴れて購入できるように。

プライム専用商品は、メジャーな商品も多く、他で買うより安い価格に設定されているので、もしプライム会員になったら、使わない手はないです。

そこらのドラッグストアより安いとか普通にある。

 

しっかりお試し1ヶ月は使ってから

よし、プライム会員になろう!と決めてすぐ年会費を払うのは要注意です。

プライム会員にはお試し1ヶ月無料のキャンペーンがあります。

わたしはこれをしっかり使い切ってからw、年間契約をしました。

期間中の解約ならお金はかからないので、ちょっと気になる程度でも試してみると、年会費を払う価値があるかどうか見極めやすいと思います。

わたしはお試し体験をしてみて、その期間中の体験が決め手でプライム入会しました~。

あ。もちろん、イラナイ!と思ったら体験期間中に必ず解約しましょう。

それを忘れると、登録したカードから自動的に月会費が引き落としになってしまいますので。

Amazon Prime 無料体験はココから(公式サイトへ)

 

余談:お試し体験後の契約でミスったけど助かった話

ちなみにわたし、お試し期間終了時に年間契約しそびれました。

だから、月会費を一ヶ月払った後に年間契約か~と思っていたら、なんと。

優しいAmazonさん。

年会費払うなら、今契約中の一ヶ月分会費取り消すよっていうボタンを用意してくれてました。(そんな優しいことある?こっちが悪いってのに…)

もし同じようなミスした方は、プライム会員情報ページをチェックしてみてね。

わたしの屍を超えてゆけ。