ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の朝ごはんをサクッと体験するなら台湾駅近くの『老蔡水煎包』が便利!

こんにちは。Jです。 台湾旅行で行ったおすすめのお店を不定期でお伝えするこのコーナー。(?) 今日は、台湾のおいしいもの・水煎包のお店をご紹介します。 水煎包って何? 私もよくわからないけれど、食べたところ、肉まんでした。 お肉が入ってたり、お野菜…

特別な日にちょっぴりの贅沢を。神戸ポートピアホテルの『GOCOCU』でホテルビュッフェに行った話

こんにちは。Jです。 先日は結婚記念日でした。 そこで初めて「ホテルビュッフェ」なるものに行ってみて、とても楽しかったのでそのお話。 まずお店探しから 神戸にはたくさーんのお店があります。 特別な日を過ごすにも選びきれないほどに。 そこで得意技、…

トイレブラシをなくして早1年。我が家のトイレ掃除の仕方についての話

こんにちは。Jです。 ズボラな私にとって、トイレ掃除って、なかなか面倒な家事だと思ってます。 不衛生な場所ということもあって、気を使いますよね。 トイレはそもそも不衛生な場所、じゃあブラシは? そう、不衛生なんです。場所柄ね。 それに加えて、ト…

地震の朝のこと、防災意識のなかった我が家で慌ててした対策とこれからの話

こんにちは。Jです。 昨日の朝、大阪を震源とする大きな地震が起きました。 神戸も揺れました 私は今、神戸に住んでいます。 昨日の地震では震度4を観測した地域に該当します。 そして地震の瞬間は、家で一人。タイミング悪く、シャワーを浴びていました。 …

一度退会したAmazonプライムをまた再開してみました

こんにちは。Jです。 我が家で毎週のように利用しているAmazon。 今日は最近プライム会員に復帰したのでそのことについて。 実は昔も一度、Amazonプライム会員だった 数年前のことです。 当時はAmazonプライムの会員特典にそれほど魅力を感じず、すぐに退会…

台北のドリンクスタンド『茶湯會』で台湾らしいドリンクを飲む

こんにちは。Jです。 今日は台北のドリンクスタンドをご紹介します。 台湾のドリンクスタンド事情 台湾にはたくさんドリンクスタンドがあるのをご存知ですか? 街を歩いているとそこら中でタピオカやフルーツジュース、お茶を売っているお店に出くわします。…