ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

【旅行】大人になって初めてディズニーに行ってきました③〜TDS編〜

こんにちは。Jです。

 

大人になって初めてのディズニーの記事3本目です。

これで最後です。

(↓過去の記事はこちら)

 

この記事では2日目に行ったディズニーシーのお話をしていきたいと思います。

f:id:nkjm24:20190410112610j:plain

地球です。誰しも写真を撮ってしまいます。

 

2月はもう閑散期ではない

閑散期を狙ってディズニーリゾートへ行こうが今回の旅行のテーマだったはずなのですが、この日は2月1日。

ちなみにランドに行ったのは1月31日。とても空いてました、本当に。

でもこの日は開園前のエントランスでなんかもう雰囲気違うなと思いました。

並んでいる間にも「本日は混雑しているので5分早く開園します」というアナウンス。

そう、なんと2月1日は近隣の受験日らしく、受験に関係のない学生たちはお休みなんですね、だから学生がた~くさん。

もう春休みなのか大学生もたくさんいて、昨日のランドと打って変わって、ピチピチのヤングがたくさんいました。

 

ん、これはやばいのでは

そう、今回のシーでの一番の目的はやっぱりトイマニに(並ばずに)乗ること!

子供の頃にシーに来たことがあるのですが、その時はまだトイマニがなかったんでね…トイストーリー好きだしどうしても乗りたいんだけど150分待ちとか嫌だからFP取って乗ったるって思ってました。

でも自分たちの予想以上に混雑しているので、開園までソワソワ。開園したら早足で(パーク内では走っちゃダメです夢の国だから)トイマニのエリアへ向かいました。

f:id:nkjm24:20190410112754j:plain

入ってすぐピクサープレイタイムの雰囲気ばっちり

そこでですね、ぎゅうぎゅう詰めのFP行列に1時間並びました。並んでる途中で誰かのスマホを拾ったり、自分のリュックに付けてたサリーのバッジを失くしたりと散々でしたが(えーん)、なんとか20時台のFPが取れました。

f:id:nkjm24:20190410112230j:plain

トイマニのFP

並ぶのが大嫌いな私でしたが、まあ1時間並んでも入れないアトラクションなので、それで済んでよかったと思おうと自分に言い聞かせてやっと園内散策へ!楽しみ!

 

サリーや!マイクや!

ふらりとエントランスの方に戻るとピクサープレイタイムのショーが終わったところでちょうど去り際のお二方を見られました。めっちゃラッキーやん。

ショーは今回は難しいかなと思っていたのでこれだけでも幸せ。

とか思ってたらエントランスでいろんなキャラクターのみなさんが。

f:id:nkjm24:20190410112430j:plain

「ミッキー先輩だ!!!」と思わず夫と大興奮

生でお目にかかるのここで初めてでした。一目見て惚れた。何なのこのお方かっこいい。

 

デイジーは小顔だし小柄だけど、所作が指先までしっかり女性っぽくて気品があって、とても華やかなオーラでした。衣装もめっちゃお似合いでした。

f:id:nkjm24:20190410112517j:plain

指先まで品の良さがビシバシと

グーフィもいるしドナルドはおじいちゃんみたいだった。

f:id:nkjm24:20190410112357j:plain

かわいいおじいちゃん

ミニーちゃんだけ会えなかったけどでも充分な経験できました。ハートウォーミングでした。ああもうほんと来てよかった。

 

なんか癒やされるアトラクション

その後は園内を「やべえ、やべえ」と言いながらじっくり見て北上。

f:id:nkjm24:20190410121010p:plain

ゴンドラ乗りそびれた。見てるだけでも情緒たっぷり

この日初めてのアトラクションはアクアトピアにしました!15分待ち。

f:id:nkjm24:20190410112854p:plain

乗ってる人を見てるだけでも微笑んでしまう

並ぶ時に左右に列が分かれるんだけど、左はパーク側、右は海側を見られるよ。

私たちは何も知らず海側に並んだけどよかった!遠くに本物の海も見える臨場感。

ただ乗って振り落とされそうになりながらぐるぐる廻るだけなんだけど、何も考えずにゲラゲラ乗ってられるのでなんか癒やされた。日常からの開放…。

 

青いウィル・スミスで実写化されるらしいね?

続いてはマジックランプシアターへ!

とにかくアプリ見て待ち時間少ないアトラクションを回ってみた。

f:id:nkjm24:20190410113114j:plain

青い人いました

3Dメガネをかける劇場型のアトラクション。寸劇に出るキャストさんのアドリブが面白かった。

映画化されたらアトラクションもリニューアルしたりするのかな?

 

レストランの空き具合もアプリで

前日はかなり遅めのお昼だったけど、アプリを見たら行きたいレストランが待ち時間なしだったので、13時半にごはん。アプリとにかく便利。

お昼を食べたのは、ザンビーニ。ここのボロネーゼが食べてみたかったのです!お手頃でおいしいとウワサで。

2階まで席があるので入り口の見た目よりかなり広くて収容人数多そうでした。

私たちは寒いながらも日当たりがよかったので思い切ってテラス席へ!

f:id:nkjm24:20190410113222j:plain

晴れた空がとてもいい雰囲気!

テラスは10卓くらいテーブルがありました。

ここで正解。寒さはあまり感じずとっても気持ちよかった。見晴らしもいい。

f:id:nkjm24:20190410113258j:plain

スパゲッティ・ボロネーゼ 700円

夫は昼から赤ワイン。シーに行ったら飲める人は飲みましょう、楽しいからね。

昼から気持ちのいい景色を見ながらおいしいものを食べる、飲む!

 

ショー抽選に当たったよ!

お昼を食べている間にビッグバンドビートの開演時間が近づいてきて慌てて移動。

f:id:nkjm24:20190410113527j:plain

外観も内装ももったいないくらい素敵

何の気なしにショー抽選に応募したら当たったんです。

でもこれが大正解。最高でした。ミッキー先輩は本当にすごい。

f:id:nkjm24:20190410113418j:plain

本当によく造られたシアター

特別感高まる大きなシアターの中で、本物のショーが始まります。本物の。

プロフェッショナルの集まりで、これがパーク内のひとつのアトラクションというのが申し訳なくなるほど。別料金払うやつだと思う。

抽選で当たらなければ見られないけど、また見に来たい。だって何もかも素敵だったもん~。

これ見ただけで、「パスポート7400円って高くない?!」って思ってた気持ちがなくなりました。価値ある時間を過ごせて幸せだった。

 

f:id:nkjm24:20190410113621j:plain

シアター出たら大御所がいた。

この辺からもう世界観完璧すぎて怖くなってきた。ディズニーリゾートよ…。

 

年に一度の楽しいイベント!ピクサープレイタイム

f:id:nkjm24:20190410113720j:plain

この時期行くならこれですよね。

ピクサー映画大好きなのでテンション上がった。

 

f:id:nkjm24:20190410113742j:plain

子どもに混じって回してみたり

f:id:nkjm24:20190410113805j:plain

ずっとここに置いといてほしいけどな

何ってわけでなく上がる。

数ヶ月でなくしちゃうのもったいないよとか思っちゃう。

 

寒くてもおやつにアイスは食べよう

f:id:nkjm24:20190410121135j:plain

ここで運河を見ながら食事してみたい~

f:id:nkjm24:20190410121226j:plain

シーを散策するとここを何度も何度も行き来することになる。改めてすごい空間だ

f:id:nkjm24:20190410121313j:plain

冬でもお花が咲いている。ダッフィーちゃんはとにかく大人気。

シーの建築物を惚れ惚れしながら見つつ、おやつタイムにすることに。

ゴンドリエ・スナックのジェラート食べました。

f:id:nkjm24:20190410114120j:plain

運河のとこです。この看板がキュート。

f:id:nkjm24:20190410113927j:plain

フレーバー充実しすぎて困るの巻

種類がいっぱいある&変わり種もスタンダードも食べたくて迷うこと…。

Wにして、夫と私の食べたい味をひとつずつ選びました。

f:id:nkjm24:20190410114014j:plain

ジェラートダブル 390円(カップ) ピーチヨーグルトとキャラメル!

 

どっちもおいしかったけど個人的にはピーチヨーグルト好きだったな。

果肉が入っていて、酸味のききすぎていないヨーグルトのクリーミーな感じ。

でも次行くときはこれも食べたいし他のも食べたいし、メニューも変わるだろうし、困るな。

 

さらなるFPを取りつつお肉を食べる

FPが取れる時間になったのでニモのFPを取りに行きつつ、古代遺跡ゾーンへ。

f:id:nkjm24:20190410114226j:plain

普通に遺跡がある

これが食べてみたかったのです~!

ロストリバークックハウスのスパイシースモークチキンレッグ!

f:id:nkjm24:20190410114316j:plain

スパイシースモークチキンレッグ500円

空いているベンチに座って食べました。

近くにテラス席みたいな場所もあったよ。この時は満席でした。

わたしたちは夫婦二人でシェアして食べてたんだけど、目の前をファミリーが通った時に、お父さんもお母さんも子供たちも一人一本これを食べながら歩いている光景を見てなんか和んだ。

 

これ、おいしかったなあ。

今までの人生で食べてきたどのチキンレッグとも違う味…。

スモークチキンの香ばしさとスパイシーな風味がケンカせず主張してくる感じ。

骨付きで手も汚れるのでウェットティッシュ必須!

でもおいしいしあったかくてペロリなのでぜひ~。

 

壮大な建築物と世界観に酔いしれる

おやつ(肉)を食べたらシンドバットに向かいました。

寒い日にもあったかいアトラクションでおすすめ。

コ~ンパ~ス・オブ・ユア・ハ~ト♪が頭に残ってしょうがない。いい意味で。

f:id:nkjm24:20190410114456j:plain

アブーのゲームセンター。このエリアの建築がたまらん

このエリアにゲームセンター?みたいなのがあって、ゲームに勝てば人形がもらえるらしいんだけど、前日のランドのシューティングゲームで1発も当てられなかったので人がやってるの見てるだけにしたよ。

中にはぬいぐるみ2つ持ってる人とかいて、お金払うからやってほしいって思ったよ。

 

シーで一番の写真映えスポット?アリエルの世界へ

f:id:nkjm24:20190410114610j:plain

青空もいいけど日暮れの時間もこれまたいい

日暮れが近くなってきた頃に、マーメイドラグーンへ行きました。

f:id:nkjm24:20190410114806p:plain

有機的。ぐねぐねキラキラ

f:id:nkjm24:20190410114642j:plain

隠れミッキーみつけた!

(ちなみにこの2日間で隠れミッキー見つけたのこれが初めてw)

 

子供のころにシーに来たことがあるのでどこか記憶にもあるんだけど、それでも大人になってからの方が感動が大きかったのはこのエリアかも。

f:id:nkjm24:20190410114740j:plain

これぞアンダー・ザ・シー!

どれほどの想像力があればこんな空間ができるんだろうと思うし、それを実現するのもすごいし、惚れ惚れする。

あとは子ども向けの遊び場なのでワイワイキャッキャしていてほほえましいし、天候や気温にも左右されないのがいい。

たまにお父さんお母さんが爆睡してる姿もあって、いつもお疲れ様ですって思う。

f:id:nkjm24:20190410114854p:plain

自分がどこにいて何をしているのかわからなくなってくるほど

f:id:nkjm24:20190410114928j:plain

全てが幻想のような現実。最高の逃避

どのエリアもすごいんだけど、ここは天候も時間帯も関係なくずっとこの感じが続くので、より非現実を感じられる空間だと思う。

時間とか忘れて、仕事も家事も何もしなくて良くって、そんな一日があるっていいよね。

私もあなたも、みんな日々お疲れ様でございます。

 

晩ごはんを食べます

f:id:nkjm24:20190410120851j:plain

ここにいるとこれが当たり前の空間になる

f:id:nkjm24:20190410115219j:plain

夕暮れ時の客船も味わい深い

f:id:nkjm24:20190410115301j:plain

客船の中。すご。ここのラウンジでパフェ食べるのが次回の目標!

そんなこんなで写真撮りまくってたらいつの間にか日が暮れてきました。

ドッグサイドダイナーへ向かって、晩ごはんにすることに。 

f:id:nkjm24:20190410115347p:plain

カレードリア(エッグ入り)セット990円/ ローストビーフサンド&フレンチフライポテトセット 1050円(+340円でビールに変更)

ローストビーフサンドは具材が冷蔵ものばかりなのでしょうがないんだけど、全体的に冷たかったかな。

冬の夜に食べるにはちょっと寂しい感じ。夏はあっさりしててのどを通りやすいかも。

カレードリアはすごいおすすめ!おいしかった!

なかなかにアッツアツの状態で出てきて、ハフハフしながら食べました。

紙皿はちょっと味気ないけど、チーズもミートソースも濃いめでおいしかった。

 

ただどっちのセットも大人が食べるにしてはちょっと少なめなので、ディナー利用するならサイドメニューを付けた方がいいかも。

夜よりランチ向きなのかな?

それでも18時前に入って満席に近い状態でした。

カフェ利用でゆっくりしてる人もまあまあいたのでちょっとおやつに、な利用方法がちょうどいいのかもしれません。

ちょっとだけ特別席?半個室?みたいなところがあって、空いてたら座ってみたい。

 

これだけは必ず買って帰りたかったもの

さて、何でしょうか?

そう!発売されたばかりの、トイストーリーのポップコーンバケット

ポップコーンワゴンに並びたくないので、このエリアを通るたびに行列がどんなものか一日中様子を伺ってたんですけど、一日中人が並んでた。

それでも夜になってきて行列が半分くらいになってたのでようやく並んでみましたよ。

そしてようやくゲット!

f:id:nkjm24:20190410115516j:plain

これだけは何としてでも買って帰りたかった

味はガーリックシュリンプ味。これがクセになる。結構におい強めだけどビールにも合いそうだし、延々食べれるなと思った。

麻辣味もめっちゃ気になったので次に来園するときはこのバケットを持って食べに行こうと決めました。

 

夜になってもまだまだ楽しむ!

ご飯を食べてポップコーンもゲットして、FPでニモアンドフレンズへ。

f:id:nkjm24:20190410115555p:plain

お昼時の写真だけど、アトラクション自体が海洋研究所になってる

ニモ好きなので、アトラクションが始まった途端に「やっと会えた~!」とつい叫んでしまった。

本当にニモかわいい。ニモの仲間になれて嬉しい。また乗りに来るね…。

 

その後ちょいと夜食にバーナクルビルズ。

f:id:nkjm24:20190410115709p:plain

骨付きソーセージ 370円

この日は20時までの営業だったので滑り込み。

これもペロリなので、一人一本食べた方がいいよ。ケンカになる。

だって骨付きソーセージとかおいしいに決まってるよね。

 

満を持してシーで一番乗りたかったアイツに

20時を回って、ようやく朝イチに1時間かけて取ったFPを使う時がきました。

そう、トイストーリーマニアです。

f:id:nkjm24:20190410115748j:plain

もう朝とは景色が全然違って、黄金の世界になってました。

FPで入ったけど、やっぱ人気のアトラクションだからか、20~30分は並んだと思う。

f:id:nkjm24:20190410115836j:plain

ただ待機列もかわいい装飾で胸が躍りましたよ。

テンション上がりすぎてあんまりまともに写真撮れたものがなかった…。

あとキャストの方々の衣装がめっちゃかわいかったな~!

 

乗った感想は、楽しかった。もちろんだよ。

夫がしきりに「並ぶ価値あるわ、これは。めっちゃ楽しかった」と言ってました。

前日のシューティングゲームは散々だったわたしも、これは結構当てられたよ。

スピード感もあるから、ギャー!って言いながら打ちまくってたらあっという間に終わった。

 

トイマニのあとはラストスパート

ちょうどトイマニのアトラクションから出たらブランニュードリームの花火打ち上げの最後の最後のいいとこだけ見られてラッキーだったな。

f:id:nkjm24:20190410120009j:plain

客船が当たり前に停泊してることに違和感を抱かないのがすごいことなのよね

 ここで20時過ぎてアトラクションも空いてきたので、乗り残したものに乗ろうということで、海底2万マイルとトランジットスチーマーライン乗りに行きました。

 

f:id:nkjm24:20190410120146j:plain

歩くだけでも感動する。冬の澄んだ空気がまたいい

 海底2万マイルは閉所が苦手な私はちょっとこわかったけど、作りとしてはとても面白かった。

空いてたから、貸し切りです~って1組ずつ1台1台に乗せてくれたのも嬉しかった。

 

トランジットスチーマーラインはね、冬の夜は寒すぎたわ。

しかも私たち、一周して帰ってくるとばかり思ってたんだけど、半周した北側で降ろされてヒエーってなりました。

(戻ってきたら出口に向かおうと思ってたのに、またパーク半周歩いて戻ってくることに…)

 

最後の最後で大行列

どうしても頼まれていたお土産を買わなければと閉園間際のエンポーリアムに行きました。

もう大混雑だった。閉園間際に行っちゃだめだね。

お昼とか、ネットストアで買うとか、そういうのがおすすめです。

f:id:nkjm24:20190410120324j:plain

せっかくならお店の装飾もしっかり見られるゆとりが欲しいよね

f:id:nkjm24:20190410120358j:plain

ディスプレイも見どころたくさんで困る

買い物も計画的に。うまく時間を使うって難しいね。

でもせっかくの夢の国なのでできるだけイライラせず楽しめますように。

 

総括して、夢の国はとにかく夢の国だった

長々と書いてきましたが、2日間にわたって楽しんだ「大人になって初めてのディズニー」は、こんな簡単な言葉にしていいのかと迷うほど、感動の体験になりました。

感動というか、感嘆。

大人だからわかる、このすごさ。

大人だからわかる、非日常の極み。

f:id:nkjm24:20190410120551j:plain

普通に近くで火山が噴火してる(非日常)

ここにいる間だけは、頭に耳ついてても何も言われないし、腹の底から笑えるし、知らない人たちにバイバイだってできる。

そんな空間ってなかなかないのよ。大人になればなるほどないのよ。

だからまた、行きますよね。貯金します。そして散財しましょうとも。

 

あなたもぜひ夢の国へ!

この一連の記事が誰かの何かしらの参考になれば嬉しいです。