ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

トイレブラシをなくして早1年。我が家のトイレ掃除の仕方についての話

こんにちは。Jです。

ズボラな私にとって、トイレ掃除って、なかなか面倒な家事だと思ってます。

不衛生な場所ということもあって、気を使いますよね。

 

トイレはそもそも不衛生な場所、じゃあブラシは?

そう、不衛生なんです。場所柄ね。

それに加えて、トイレブラシを置いていること、それも不衛生なのではって思ったのです。

だってブラシ置き場の底に掃除後の汚れた液体が溜まるじゃないですか。

あれってキレイな液体ではないし、それをトイレに流したら、せっかくさっき便器掃除したのに、あああってなりまして。

 

\そうだ、トイレブラシ、捨てよう/

 

こんな感じで、捨てました。

夫の一人暮らし時代に使っていた物だったので、ちゃんと許可は取って捨てました。

 

ブラシ無くして、どう掃除するか

ブラシが無かったら、汚れって取れないのではと思うのですが、色々と試した結果、我が家のトイレ掃除セットはこのセットに落ち着きました。

f:id:nkjm24:20180622170945p:plain

用意するもの

  • ポリエチレン手袋
  • スクラビングバブル超強力トイレクリーナー
  • アルコール除菌スプレー
  • トイレットペーパー

 

手袋は100円ショップで(これはダイソーの)、アルコール除菌スプレーも100円ショップで(確かキャンドゥだったかな、ダイソーかな、最近詰め替え用も出た)、スクラビングバブルはドラッグストアかAmazonで。大体198円だったら買い溜めしてる。

アルコール除菌スプレーも、キッチンで使う用の物とは別で買ってます。キッチン用のは食品に触れる可能性も考えて専用のメーカー製品を、トイレ用はバシャバシャ気兼ねなく使えるよう安くて手に入りやすい100円ショップの物を、という風に使い分けしています。

トイレットペーパーは使用中の物をガラガラと出して使う。

 

ブラシが無くてもいけると思ったワケ

そもそも、トイレブラシが不衛生なのはずっと気になっていましたが、それを無くすのも代替案が無いと無理だなと思っていたところ。

これに出会いました。

確か、実家で使っていた母の勧めで一度買ってみたのがきっかけです。

他のトイレ洗剤も使いましたが、ブラシでこするのが前提で、液体をかけたところで待てど暮らせど汚れは落ちません。

でもこいつは、便器のふちに一周かけて数分待てば、結構落ちる。スゴイ。

これがあれば、ブラシでこする必要がかなり減るのではと思ったのです。

 

実際どうやって掃除してるのか

それでは我が家のトイレ掃除について。

  1. まず換気扇を入れ(スクラビングバブルは匂いきつめです)、洗剤を便器のフチからぐるっと一周かける。
  2. 1で洗剤が汚れを落とす数分間で便器やその周りを掃除します。
  3. 手袋を利き手につけて、トイレットペーパーを丸めたものを持ちます。反対の手にはアルコールスプレーを持ちます。タンク部分から下へ向かって順番に、アルコールを吹きかけてはトイレットペーパーでふきふき。
  4. トイレットペーパーが汚れたりへたったりしたら、トイレに投げ込み、都度取り換えながら拭き上げていきます。※洗剤がかかっているのでまだ流さないこと!
  5. 便器部分も手袋をしているので汚れてもコワクナイ!アルコールをしっかりめに吹きかけ、色んな汚れを落としていきます。
  6. 最後に床やスリッパもアルコールをかけて拭きます。
  7. そうこうしているうちに、1の汚れはだいぶ落ちてきていると思います。数分経って落ちていない汚れはほとんどありませんが、頑固な汚れがあれば、トイレットペーパーで拭いてしまいます。
  8. 全ての汚れが取れたら、水を流し、水が流れている間に手洗い部分を激落ちくんなどのスポンジでゴシゴシしたら終わりです!
  9. 手袋は裏返しにしてごみ箱に捨てます。

これで我が家のトイレは1年間ピカピカに保たれています。

 

ゴム手袋やトイレブラシの使用後が気になっていたので、使い捨てることを選びました。

ただし、ノロウイルスに感染しているご家族がいる場合はアルコール除菌ではダメなのでご注意ください。その時使った手袋はごみ袋にきちんと縛って捨てた方がいいと思います。

 

面倒な家事こそ、自分に合ったやり方を見つけること

そんなこんなでめんどくさがりな私がここまで同じ方法で続けて来られたのは、このやり方が自分に合っているからだと思います。

ぜひご興味あれば、一度試してみてください。

もちろん、手袋越しでも便器なんて触りたくない!!!って方にはトイレブラシがおすすめですよ。

 

スクラビングバブルは、さらさらの液体でなくネットリとしたテクスチャなので、一度の使用量もそれほど多くないため、見た目は小さくてコスパ悪そうですが、結構長持ちします。何より他の洗剤との洗浄力の差が段違いだからラブなんですけれども。

あと、ポリ手袋は、餃子やハンバーグをこねる時にも、ヘアカラーをする時にも、唐辛子をいっぱい切る時にも(あんまないけど)便利なのでオススメです~

しかも大体片手ずつしか使わないので、リアルに半年に一回買うくらい。高コスパ