ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

【旅行】大人になって初めてディズニーに行ってきました②〜TDL編〜

こんにちは、Jです。

 

前回からの続きで、いよいよ本編。

(前回の記事はこちら↓) 

 

ついに東京ディズニーランドに行ってまいりました。

f:id:nkjm24:20190404165412j:plain

とりあえずシンデレラ城の写真を貼っておく

この日は9時〜22時の開園時間。

ホテルのシャトルバスを使って8時半にはランドの入場列に並びました。

小雨がちらつく中、オープンを待ちました。

f:id:nkjm24:20190404165445j:plain

こんな感じで朝からどんよりした曇り空でした

並んでるな~って思ったけど、翌日のシーに比べたら入場待機列はかなり少なかったとあとで分かりました。

雨なのもあってか、開園してそれほど経たずにゲートをくぐった記憶があります。

 

開園したら、すぐに夢の国!

まずエントランスで写真を…とか思いながらも、それを横目に目指すは絶対乗りたいモンスターズインクのFP取り。

f:id:nkjm24:20190404160916j:plain

特にパス待機列などもなくすんなりゲット。

 

そしてそのまま近くのバズライトイヤーへ。

f:id:nkjm24:20190404160958j:plain

最高にかわいいフォトスポット

15分待ちだったかな。列の短いうちに早めに乗っておこうと、この日最初のアトラクションに決定。

トイストーリー好きなので一気に世界に飲み込まれた。

 

その後時計回りに進んで、ハニーハントを昼にFP取ろうと決めて通り越して、リニューアルしたイッツアスモールワールド!

f:id:nkjm24:20190404162015j:plain

イッツアスモールワールドの外観

前を通るだけでテンション上がるかわいい。

平和だし温かいし、雨の日でも安心。

f:id:nkjm24:20190404165207j:plain

とにかく平和。人類みな兄弟。そうなんだよ。

f:id:nkjm24:20190404165241j:plain

ライオンキングー!とか、キャラ探しをするのも楽しい

子ども向けと思いきや、大人もめちゃくちゃテンション上がりますよ。

ディズニー映画いっぱい見とくとなお良い◎

 

カフェ・オーリンズで一休み

イッツアスモールワールドからシンデレラ城を通り、ワールドバザールでお誕生日シールを書いてもらったあと、10時半。ちょっと早めに軽食を。

(昼ごはんは混雑を避けたくて遅めに食べると決めていたので、ちょくちょくおやつを食べていこうと計画してました)

f:id:nkjm24:20190404161158j:plain

もちろんしっかり35周年パッケージ

食べたかったピタサンド!ピタサンド好きなんです!

f:id:nkjm24:20190404161229j:plain

BBQビーフのピタサンド 600円

パッと見は野菜だらけに見えるけれど、結構お肉たっぷりでスパイシーなソースがおいしかった。

広くない店内だけど、落ち着いていた木の雰囲気が癒やされる。

 

モンスターズインク・ライドアンドゴーシークに乗る

プチ腹ごしらえをしたら、いざ!FPを取ったモンスターズインクへ!

初めてFPというものを使いましたがw、魔法のチケットでスーッとあっという間にアトラクション内へ。

f:id:nkjm24:20190404162049j:plain

もう入った瞬間からハッピー。

f:id:nkjm24:20190404161822j:plain

モンスターズ社!モンスターズ社!!

アトラクションの感想としてはね、超楽しかった。

もうキャラそれぞれのユーモアがきちんと反映されていて、モンスターズの世界そのもの。

大人な私ですが、夢みたいだったな。

そしてその後ですよ、アトラクションでテンションめちゃくちゃ上がったあと流れでたどり着くのが、モンスターズインクカンパニー。

f:id:nkjm24:20190404161849j:plain

販売什器って言葉が使えないほどかわいい売り場

買うに決まってるじゃん。

ここで身につける系グッズは全部調達しました。

あと残りの買い物はスマホでスキャンしてネットストアのお気に入り登録を。(荷物にならなくておすすめ、ショップで都度お気に入り登録した。)

店内もばっちりかわいくて最高だった。

 

あ、外に出たら左手に向かってくださいね。

間違いなく写真を撮りたくなる門がありますので!

f:id:nkjm24:20190404162141j:plain

モンスターズインク好きが集うフォトスポット

無人のタイミングで撮れたのは多分すごくラッキー!

マイクやサリーがここをよじ登ってこないかな~なんて思ってしまう。 

 

夢の国に浮かれながら不思議なグルメを

こちら!ザ・ガゼーボです。

f:id:nkjm24:20190404162431j:plain

牛カルビライスコーン 500円

星がキラキラ…

これ、アイスのコーンの中に牛カルビ味のごはんが入ってクリームソース?がかかってる。

シーズンごとにメニューが少しずつ変わるみたい。

食べてみたかったおやつ。噂通りおいしかったし、テーマパークに来たって感じのビジュアルも好き。

 

そりゃあポップコーンは食べないと

夢の国に来たら大人でも(?)ポップコーンは食べないとと思っていたので気になる味を目指して買いに行きました。

f:id:nkjm24:20190404162553j:plain

ポップコーン屋さんへの道の途中でゲリラショーに遭遇

立ち止まってじーっと見てたら、隣りにいた夫が連れて行かれたw

(そしてなんか嬉しくなっちゃってガン見しててカメラを握りしめながらも写真を撮り忘れる)

こういうのって他の施設では子どもが選ばれて大人が見守るけど、ディズニーはすごい。

大人も巻き込んでいく。

そして大人がまるで子どものように笑う。

楽しい世界。

 

その後ポップコーンもちゃんと買えました!

お目当てのお店はこちら。

f:id:nkjm24:20190404162708j:plain

スペースマウンテン前のポッピングポッド

この辺りのエリアは建物の統一感があって好きだな。

音楽も耳に残る。

f:id:nkjm24:20190404162749j:plain

コーンポタージュ味 350円

ポップコーンバケットはシーで売ってるものが欲しかったので我慢!

気付いたらむっしゃむしゃ食べてなくなってました…。おいしかった。

 

オリジナルのグッズが作れるんだよ

北の方に移動して、家族から依頼を受けていたバゲッジタグを作りに、フロンティアウッドクラフトへ!

f:id:nkjm24:20190404165737j:plain

ブルーバイユーも行ってみたいな~

f:id:nkjm24:20190404162916j:plain

途中ウッディが現れてキャー!

バゲッジタグは3つのデザインから選べて、好きな言葉を入れてもらって1500円。

かなりお得だし特別感ばっちりなのでプレゼントなんかにもいいかも。

f:id:nkjm24:20190404162950j:plain

フロンティアウッドクラフトのメニュー表

グッズ自体が季節?によって変わるらしいので行くたびに記念にグッズを作って帰るのも楽しそうだと思いましたよ。

お店でお願いしてお金払って、後ほどピックアップに来てくださいねスタイルです。

受け取り忘れに注意!

 

次は船に乗るよ

夢の国に行ったら船に乗りたかったわたし。

理由はないけど船ってそんな乗らないから乗りたい。(?)

ということでカヌー体験もしたかったけど、雨が怪しいのでマークトウェイン号へ。

f:id:nkjm24:20190404163042j:plain

途中、修繕?してる建物の隠し方に「あぁディズニー好きだ」って思った

マークトウェイン号はちょうど着いたときに船が帰着したところでラッキー。

まとめてガッとたくさんの人が乗れるので待ち時間なくて良いです。

f:id:nkjm24:20190404163200j:plain

待ち時間の間に35周年の記念乗船スタンプをペタリ

マークトウェイン号はただ船に乗るだけと思いきや、ちゃんとアトラクションになっていて、乗らないと見えない景色がたくさん。

f:id:nkjm24:20190404163334j:plain

外の景色を見ずにここに座るのも贅沢

f:id:nkjm24:20190404163415j:plain

キャストさん、全力で手を振ってくれるの巻

f:id:nkjm24:20190404170611j:plain

1枚だけチラリ。あとは乗ってからのお楽しみで…

この船に乗った人のためだけに、こんな細かく作り込んでいるんですか!としみじみディズニー愛を募らせてくれるアトラクションになっておりました。

穏やかに過ごせるし、造作の細やかさを見るのが好きな方はぜひ。結構おすすめです。

 

FPの時間ですよ

船を下りたら次はプーさんのハニーハントのFPの時間に。

向かう途中で色んなキャラたちに出会う。

見たくて見たくて、全然前に進めない。

f:id:nkjm24:20190404170157j:plain

35周年オブジェが多数設置されてました

f:id:nkjm24:20190404163554j:plain

今日も塗っていらっしゃいました

アリスのレストランも行ってみたい〜。

f:id:nkjm24:20190404163709j:plain

プーさんのハニーハント到着

ハニーハントはFP出したらサクサク進みました。

プーさんの割に(?)乗り物が俊敏な動きなのがなんか面白かった。

アトラクションのストーリーとプーさんのセリフに夫婦で爆笑。

次来るときもまた会いたい。

 

ようやく遅〜いランチタイム

ここで予定通りに順調に進んだなということで一段落。

15時頃になってパンギャラクティックでお昼ごはん。

この時間だと買うのも席に座るのも待ちなしでスムーズでした。

古さは感じるけどそれもいい味な内装。

たかがレストラン、されどレストラン。

f:id:nkjm24:20190404163816j:plain

このパッケージが好きすぎる。ずっと変わらないでほしい


中身も気になります?

チラッ。

f:id:nkjm24:20190404163847j:plain

チキンとトマトのカルツォーネ600円/ソフトサラミソーセージのピザセット930円(+50円で35周年スペシャルドリンクに変更)

カルツォーネおいしかった!

いつまでも中身がアツアツなので寒~い冬には最高でした。

個人的にはピザよりおすすめかな。

 

腹ごなしに夢の国の散策再開

食後は目の前のスペースマウンテンのFPを取りました。

それまでの時間を持て余したのでフラフラ散策してみました。

f:id:nkjm24:20190404170342j:plain

ちょっとだけお土産チラ見。ここの雰囲気がすごく好き

f:id:nkjm24:20190404170249j:plain

ここのワッフルは通り掛かる度に混んでたので次回行くつもり

f:id:nkjm24:20190404170507j:plain

園内どこにいてもシンデレラ城が見える

通りがかりのスイスファミリーツリーハウス。

このアトラクション知らなかったけど入ってみた。

シンプルに階段を登って降りてくる自力アトラクションでした。

f:id:nkjm24:20190404164013j:plain

シンデレラ城が面白い角度で見られたのが印象的だったな

意外と高いところまでのぼるからこわいけど、見晴らしはとてもよかった。

晴れた日にぜひ。

 

その後ウエスタンランドシューティングギャラリーへ。

f:id:nkjm24:20190404164116j:plain

1回10発200円で射撃が楽しめます!

現金オンリーでした。100円を2枚手元の投入口に入れる感じ。(両替機はあったよ)

並んでいたり、混んでいなければ、数回連続で遊んでも大丈夫な雰囲気でした。

f:id:nkjm24:20190404164133j:plain

結果はこんな感じ。驚きの無得点

見事に一発も当たらないわたし、プライスレス。

夫すごい。初めてで80%当たっている。恐ろしい子

 

そしてすぐにおやつタイム!

おやつはラケッティのラクーンサルーンへ。

f:id:nkjm24:20190404164417j:plain

看板のキュートさがすごい

正直ちょっと迷った。行き方難しい。

近くにトイレもあるし便利なところなんだけどね。

 

これまた他のエリアと雰囲気違っていい感じで。

夕方になると電球の光でさらに異国感出てくるのでそれもよかった。

 

f:id:nkjm24:20190404164458j:plain

クリッターサンデー 460円

ミッキーの形のチュロスにミックスソフトクリーム、コーンフレーク、ストロベリーソース。

このお値段は結構お得かも。パフェってほど大きくはないです。

 

あと、あの手洗い場もありましたよ~!

f:id:nkjm24:20190404164519j:plain

一時期、入手困難だったハンドソープがここで試せる

蛇口の左側がせっけんポンプになっていて、それを押すと…。

f:id:nkjm24:20190404164615j:plain

うん、きっとこれはミッキーだ

ただ真冬にここの水道使ったら手が凍えて爆発しそうになったよ。

それでも手洗いはきちんとしましょう!…冬はトイレのがあたたかくておすすめだけど!

 

夜のパークもまた良し

日が暮れてくるとパークの印象も変化してきて、またいい感じでした。

行きそびれていたトゥーンタウンに行ってみたり。

(でもトゥーンタウンは明るいうちに来た方がいい!青空が似合うエリアだと思う。)

 

もう一回FP取ったモンスターズインクに乗りに行ったり。

夜は夜でカンパニーっぽい感じ(?)が出てていいな、モンスター出てきそう。

 

お土産を買いに行くつもりではあった

さあ夜になってきたしお土産だー!と思いましたが…19時頃だったのでどこもお土産屋さんは人いっぱい。

人ごみが嫌いなのでここはネットショッピングを大活用!

朝から色んなショップで気になっていたグッズを登録していたので、あとはポチッとするだけ。

家族へのお土産もポチッ。

しかもワールドバザールの通路でポチポチしてたら、ちょうど夢と魔法の演出が始まってびっくり。

f:id:nkjm24:20190404164931j:plain

Happiest Celebration!

買い物してたら見れなかったので嬉しかったな。

 

ネットショップで売り切れの物だけ実店舗で買ったので荷物もほぼなし、ネットショッピングおすすめです。

なんならその日の日付変わる前くらいまで購入できるので、パークでグッズのチェックだけしてホテルでゆっくり買い物ってこともできるし。良い時代だ。

 

ビビりながらのスペースマウンテン

お土産問題が片付いたところで、次のFPの時間。

本日初のスピード系アトラクションへと向かいました。

ビビリで絶叫系苦手なので待ち時間は緊張したなあ…。

しかも他のアトラクションのFP列に比べて結構並んだ。30分並んだんじゃない?って感じでした。

その間に募る不安(ビビリ)。

ビビってたので写真一枚もありませんw

 

でも乗ったあとは気持ちよかった〜!

かなりグルッグル振り回される感じなんだけど、予想以上の振られっぷりにわたしたち夫婦、大爆笑。

まだ回る?レールどうなってんの?って思う。

日頃のモヤモヤを猛スピードにぶっとばしてもらったようなスッキリ感がありましたよ。

落ちる系じゃなくてよかったな。落ちるの苦手。

 

三大マウンテンのひとつがこれで経験できました。

次来る時はビッグサンダーマウンテンに乗ってみたい!

 

閉園までに最後の詰め込み、強まる雨

天気もようやく限界といった感じで、普通に雨が降ってきたのでパークで傘買いました。1000円。

(なんか傘買ったのが悔しくて帰宅してからもガンガン使ってるよ)

 

残り時間も少なくなってきたので、今日の心残りな事は?と夫に訊くと、シューティングゲームをもう一度やりたいとのことだったので再びシューティングギャラリーへ。

一発も当たらないわたしは応援に徹することにしときました。

リベンジに2回やったんだけど、そのうち一回は9発的中!

惜しかった、、でもスゴ!

次来たときはぜひ満点取るとこ見られるといいなあ。(他力本願)

ただひとつ、シューティングギャラリーは明るいうちがおすすめ。

夜になると薄暗い場所がさらに暗くなるので、ちょっと見にくいかなっと思いました。

 

夜ごはんはやっぱりミッキーさんで

雨が降ってかなり冷えてきたので晩ごはんを食べることに。

トゥモローランドテラスでミッキーハンバーガーを食べました!

35周年のスーベニアプレートが欲しかったのもある。

f:id:nkjm24:20190404165917j:plain

トゥモローランドテラス。かなり広いです

21時近かったけど、店内は結構お客さんがいっぱいいたかな。

満席ほどではないけれど、閉園までここで過ごす人たちで埋まってる感じでした。

f:id:nkjm24:20190404160746j:plain

チーズ&ビーフパティサンドセット980円/エッグ&ビーフパティサンドセット980円/チキンナゲット330円/ミルクレープ(プレート付)780円

バンズはちょっとパサっとしてたけど、ミッキー型がかわいいから許す。

わたしはチーズの方を食べたけど、パティは厚くて結構おいしかったです。食べごたえあり。

チキンナゲットもこれまたかわいくて胸キュン。サイドメニューとしてはお得なのもポイント高いです。

 

ずっと夢の中

晩ごはんも食べて21時半頃。閉園時間が近づいてきました。

今日を振り返りながら、帰りたくないなと思いながらディズニーランドをあとにすることに。

f:id:nkjm24:20190404161620j:plain

夜でもばっちりかわいいエントランス

帰るまでも、ホテルの部屋でも、もうずっと今日一日のことを振り返っていて、夢見心地でした。

夢の国ってほんとなんだなあと実感しました。

めちゃくちゃ楽しかったし、閑散期のおかげでいっぱいアトラクションにも乗れました。

 

そして、ホテルに帰って23時。

明日に備えて寝ないとなんですが、シーの計画をもっと詰めたかったので、ホテルの自販機で夜食買っちゃったよね。

カップヌードル食べてもまだまだ夢の中だったのでディズニーパワーは強いです。

 

次はシー編に続く!