ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】マイルドな酸味。すだちのキャロットラペ

こんにちは。Jです。 すだちの季節、到来! にんじんをピーラーで削いで(?)、 すだちは輪切りにして1/4サイズに切る。 オリーブオイルと酢、砂糖、塩・胡椒を混ぜたところへ にんじんとすだちを入れて冷蔵庫で味をしみこませるだけ。簡単! かわいいかわいい…

お風呂の大掃除!床のうっすら黒ずみ、鏡の水垢にはコレ。

こんにちは。Jです。 我が家のお風呂掃除は、基本ちょい掃除。 排水口は朝のお出かけ前や入浴時など、こまめにササッと掃除をして、大がかりな掃除がいらないようにしています。 お風呂の床やシャンプー容器の汚れなども、気がついた時にササッと。 ただ、気…

【レシピ】焼き魚もいいけど、ぜひこれも。さんまの炊き込みごはん

こんにちは。Jです。 秋ですね。 そんな秋のおいしい食べもののひとつ、サンマ! 今日はサンマを贅沢に使った炊き込みごはんをご紹介。 【材料】 米…3合 サンマ…2尾 舞茸…1/2パック 酒…大さじ3 薄口醤油…小さじ3 (※色合いがね、濃口でもいいけどね) 大葉…4枚…

旬は今!すだちを箱買いした話とその使いみち。

こんにちは。Jです。 近所の業務スーパーで見つけてつい買ってしまったもの。 これ。すだち、一箱(1kg)。 こちら、なんと1kg(大体40個くらい)で790円でして。 いつも4個100円で喜んで買っていたので、これは買わざるを得ない、と。 わざわざ夫を休日に連れ出…