ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

2016-01-01から1年間の記事一覧

お風呂のホコリだらけの換気扇フィルターを掃除した話

こんにちは。Jです。 年末はどうお過ごしですか。 我が家は29日から本格的に、夫とふたりで大掃除を始めました。 12月に入ってから、 家事の隙間に少しずつ気になるところは掃除する、を強化していましたが、 やっぱり本当の年末(?)にならないと本気スイッチ…

夫が飲み会な夜、ひとりごはんをいかに簡単に済ますか。

こんにちは。Jです。 忘年会シーズン、いやもう年末ですが… 夫がごはんの要らない夜、わたしは驚くほど料理のやる気がありません。 やる気スイッチは誰かの「おいしい」なのでね。(それっぽく言ってみる) 今夜も例に漏れず、やる気なし。 ただお弁当買いに行…

2016年のクリスマスケーキはレーブドゥシェフで

こんにちは。Jです。 クリスマスも昨日で終わり、これからは年末年始に向けてまた忙しくなりますね。 年末年始前に、クリスマスに食べたケーキの記録を。 我が家では、おととしのクリスマス、予約なしに神戸の某有名チェーンでカットケーキを4種類買って食べ…

今年のクリスマスは自家製ローストチキンに初挑戦

こんにちは。Jです。 今年のクリスマスはスーパーで安い骨付き肉(350円♡)をゲットしていたので、自家製ローストチキンに挑戦してみました。 レシピは下記を参考にさせていただきました。ありがとうございます! http://www.orangepage.net/recipes/detail_12…

2016年のクリスマスディナーは簡単にお手頃に、楽しくがテーマ。

こんにちは。Jです。 今年もクリスマスがやってきましたね。 みなさんは家族や友人、恋人と過ごしましたか?それともお仕事? 我が家はクリスマスイブに家でディナーを楽しみました。 今年のクリスマスメニューはと言いますと、こんな感じ。 自家製ロースト…

料理や掃除、日々のこと

はじめまして。Jです。 お料理やらお掃除やら、まだまだ未熟な家事のこと、日々の発見を書き留めておきたくて。 そんな気持ちで初めてみようと思います。 どうぞ、よろしくです。