ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

スーパーで気軽に買えるコーヒー粉で水出しコーヒーを作る①AGF/ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド

こんにちは。Jです。

 

先日水出しコーヒーについての日記を書きました。


そして早速、新しい水出し用のコーヒーを買ってきましたので簡単にレビュー。

というか厳密には個人的備忘録。何買ってどんな味だったかすぐ忘れちゃうから。。

 

今回買ったのはこちら。(♪コーヒーギフトはAGF~)


AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー スペシャルブレンド 320g

 

近所の生協でセールをしていて400円ちょっとでした。

開けた瞬間の香りはすごく好み。

物は試しとドリップで飲んでみたけれど、結構苦味が強くてあまり得意ではなかった。

やっぱドリップは鮮度のいい豆を大切に飲みたいと改めて思いました。

 

そして一晩かけて水出しした感想。

苦味が強く、雑味を感じる。

最近カフェインに弱くなってきたからか、おなかがちょっともたれた。

 

個人的にアイスコーヒーに求めるものは、酸味で爽やかにスルッと飲み干せることか、ドッシリと苦いけど雑味を感じないこと。

だから苦味は問題ないけれど、ちょっと雑味が気になりました。

入れ方や分量などを調整しながら今後も飲んでいこうと思います。*1

目指せ水出しコーヒーマスター。

 

*1:追記(2018.08.31)

その後何度か試してみて、個人的には800mlの水にコーヒー20gで一晩抽出が好みと判明いたしました!参考まで。