ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

お風呂のホコリだらけの換気扇フィルターを掃除した話

こんにちは。Jです。

 

年末はどうお過ごしですか。

我が家は29日から本格的に、夫とふたりで大掃除を始めました。

12月に入ってから、

家事の隙間に少しずつ気になるところは掃除する、を強化していましたが、

やっぱり本当の年末(?)にならないと本気スイッチは入らず。。

 

以前からふたりでこれはヤバイと話していた、

お風呂の換気扇フィルターを掃除しました。ついに。

 

換気扇のサイドからスルッとフィルターを引き出すと、

予想以上のほこり、ほこり、ほこり。もりもり。びびる。

 
f:id:nkjm24:20170105143734j:image

 

ほこりの厚みがすごいので…

まずざっくりと掃除機で吸う(ベローンと剥がれました)

→細かいほこりを水で流す(排水溝掃除はあとでやるつもりだし)

→さらに細かい角を古い歯ブラシでこする

 

こんな感じで生まれ変わったフィルターがこちら。

 
f:id:nkjm24:20170105143748j:image

 

高いところの掃除はサボりがちなのですが、

もうちょっとこまめにやったら、

こんなに大掛かりな掃除にならないよな、と反省。

期間を決めて、定期的にお掃除したいと思います。

 

最近では共働き夫婦も多く、

「大掃除はしない」という家庭もあるそうですね。

その理由は「いつもこまめにしているから」。

え、えらい。すばらしすぎる。

我が家も見習わねばと思っています。

ただ、換気扇やレンジフィルター、窓掃除などなど

大掛かりなものは皆さんどの位の頻度でやっているのか、

気になるところです。

 

それにしても、普段手の回っていないところがキレイになると、

見えないのに何だか気持ちいい。

マメな掃除はもちろん大切ですが、

夫婦揃って休日に大掛かりな掃除をしてみるのも、

明るく楽しい一日になるもんだなあと思った今日なのでした。