読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる日記

料理や家事についての発見、旅行記などなどを書いていくブログ

自家製カレー粉を熟成させたらめちゃくちゃ深い味のカレーができましたの話

こんにちは。Jです。

 

近ごろ、スパイスの調合にハマってます。

そこでカレー粉を作りたいなと調べたら、出てきたこのサイト。

12種類のスパイス&ハーブから作る!オリジナルカレー粉の作り方 | エスビー食品オンラインショップ お届けサイト

 

上記を参考に、ひと月ほど前にカレー粉を作ってました。

(オールスパイスはなかったので入れず、ガーリックはパウダーがなかったのですりおろしをフライパンで炒めて…)

パウダーのものはそのまま、固形のものはすり鉢へ。

f:id:nkjm24:20170114215539j:image

これをフライパンで炒ったらできあがり。

https://www.instagram.com/p/BNV6m3SBY5O/

冷めたら保存用の瓶へ入れ、「熟成」。

一ヶ月ほど冷暗所に置いてほったらかしにしておきました。

 

その後開けてみると、明らかに調理時よりも強い香りが。

ほんとに熟成って、するんだ。←

 

そしてこの自家製カレー粉を使って、クックパッドで見つけた気になるレシピでカレーを作りました。

簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品

 

できたのが、こちら。

https://www.instagram.com/p/BPFVzD7hdEb/

夫とふたりで口を揃えて出てきた言葉は「なんかいろんな味がする。深い。」でした。

様々にミックスされ、熟成されたスパイスはこうも見事に香りを出すものなのかとびっくりしました。

ただ個人的にはちょっぴり辛かったので、次回はチリペッパーをもう少し控えめにしてみようと思います。

 

スパイスの世界、まだまだ分からないことばかり。楽しい。

次は自家製カレー粉でスープカレーを作ってみたい!