ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

【レシピ】ほったらかしでメイン完成。土鍋でピラフ。炊き込みピラフ。炊飯器でも!

こんにちは。Jです。

 

家に野菜がいっぱいあるけど、メインになる食材がないな〜。そんな時に!

メインをごはんにしちゃうってのはどうでしょうか?

ただ、炒飯なんかだと一回ごはんを炊いてからさらに調理…となると結構時間と手間がかかる。

だからいっそ、炊くという工程で調理をしてしまう。時短。ごはんへの近道。

 

ほったらかし調理なので、浮いた時間で副菜を作るも良し、汁物を作るも良し。

なんなら一品で済ます夜があってもいい。(ぺこぱにハマってます)

我が家は土鍋でごはんを炊くんですが、たぶん炊飯器でも同じようにできると思います〜。

 

 

炊き込みピラフ

f:id:nkjm24:20200215175805j:image

【材料】

  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • きのこ(ほんとどれでもおいしいよね)
  • ベーコンかソーセージ
  • コーンとかグリーンピースとかもおいしそうだなあ
  • 鶏ガラスープの素 小2/3~1
  • だし醤油 小1弱
  • 米 2合
  • バターかマーガリ
  • パセリ
  • 黒胡椒

 

【作り方】

  1. 米を研いで浸水させておく。30分程度。これをやるとごはんがおいしい。急いでたらすぐに2へスキップ。
  2. その間に具材を全て切っておく。
  3. 定量の水に鶏ガラスープの素とだし醤油を加える。
  4. その上に偏りが無いよう切った具材を敷き詰める。
  5. 規定時間で炊く。炊きあがりは15分蒸すと尚良し!
  6. 炊けたらバターかマーガリンと、黒胡椒を加えてよく混ぜる。香りがぜんぜん違うのでぜひ。
  7. 器に盛ったらパセリを振りかけて完成。

 

大量に作っておにぎりにしてもおいしいです。

我が家では夜ごはんにピラフが余ったら翌日の朝ごはんはおにぎりをチンして食べてます。

 

時短でおいしいレシピのレパートリーをいくつか持っておくと

余裕のない時もゆとりある生活ができそうだなと思う今日この頃です。