ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

【レシピ】春の訪れを感じる野菜。スーパーで安売りしたらやってみよう。菜の花のオイルパスタ。

こんにちは。Jです。

寒さ厳しい時季から少しずつスーパーに並び始める菜の花。

あの青々した緑とかわいらしい元気な黄色を見ると、どんなに寒くても春は近いんだなってほっこりするかわいい野菜。

 

そんな菜の花ですが、洋風にしてもおいしいんです。

パスタならちゃちゃっとできるし、食べ進みながら感じるほどよい苦みが病みつきになりますよ〜。

こないだなんとなく作ってみたらおいしくできたので、備忘録として書き記します。

 

菜の花のオイルパスタ

f:id:nkjm24:20200212202833j:image

【材料】

  • 菜の花
  • ベーコン
  • きのこ(舞茸が最高)
  • パスタ
  • パスタ茹でる塩
  • にんにくみじん切り 大2片
  • オリーブオイル 大4
  • 白ワイン
  • 鶏ガラスープの素 小2/3
  • だし醤油 小1弱
  • フライドオニオン
  • 黒胡椒

 

【作り方】

  1. 具材を全て切っておく。
  2. パスタを茹で始める。
  3. オリーブオイルににんにくとベーコンを入れ、超弱火でじっくり香りを出す。ほぼ煮る。
  4. 火を強め、舞茸を入れてしばらく炒める。
  5. 菜の花を茎→葉の順番に時間差で加え、油をなじませる。
  6. 白ワインと鶏ガラスープの素を入れ、アルコールを飛ばすようしばらく炒める。
  7. トロッとしたら火を弱めてだし醤油を加える。(ここで水分が飛んでしまっていたら、パスタの茹で汁を加えておく。)
  8. 茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ソースとパスタをよく絡ませる。
  9. 器に盛り、仕上げに黒胡椒、お好みでフライドオニオンを散らして完成。

 

フライドオニオンを加えると、ザクザクした食感がいいアクセントになります。

 

子どもの頃はあのほろ苦さがあまり得意じゃなかったけど…料理をするようになってからは好きな野菜のひとつになりました。

おひたしやマスタード和えもおいしくて好き!だけど、これを機にパスタもレパートリーに入れたいところ。

ベーコンとの相性もばっちりでペロリです。

パスタ無しでおつまみにもいいかも。

 

冬の終わりから春の間にしか食べられないおいしい野菜、色んな味わい方で日々を豊かに過ごしたいものです。

 

お気に入りの菜の花レシピがあれば、ぜひ教えてください!