ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

つみたてNISAを始めて半年が経ちました。途中経過と感想。

こんにちは。Jです。

 

以前こんな記事を書きました。


そしてつみたてNISAを始めてから、半年が経ちました。

ここまでの成績や思ったことを書いていきたいと思います。

 

何だかんだ毎日変動は見ています

マイナスもプラスも見逃したくないので、スマホ画面に証券会社のポートフォリオ画面へのショートカットを置いて、毎朝9時頃にアクセスしています。

そして、前日に比べてどれだけ増えたか・減ったかを確認し、日経平均やダウの指数も前日比での増減だけサクッと見て自分のポートフォリオと増減が一致しているのかなどなど見るくらいのことだけはしています。

 

この半年の値動きについて

投資信託の本はたくさん読みましたが、まあやってみないことにはと始めたつみたてNISA。

この半年のざっくりとした値動きの印象としては、マイナスになる日は2~3日続く時があるが、それを抜けたらまたプラスに転ずる。そしてこの6ヶ月でマイナスを見たのはそういう"山"が2、3回というところ。

それ以外は基本的にプラス、利益が付いています。

調子のいい時では利回り2%程度になった時もありましたが、最近は平均して1.2~1.4%辺りかなという印象です。

私は8年後に利回り3%を目指してあまりリスクを取らないファンドを選んでいるので値動きがかなり地味なのですが、ハイリスクハイリターンなファンドを買ったら結構グワングワン動くのでしょうか。。ちょっと気になる。やらないけど

 

お小遣いから1000円だけつみたてしてますが割合を先月少し見直しました

以前も話しましたが、月のお小遣いから1000円をつみたてNISAで投資信託しています。

500円×2ファンドです。

ただし、1つはほぼ債券のファンドで、手堅くいきすぎて落ちることも上がることもないのが少し不安になり、手堅いファンドを400円、もうひとつのファンドを600円と、1000円のつみたてNISAの内容をちょこ~っとだけ見直してみました。

これがどういう結果になるか、少額の少額なのであまり大きなリターンではないですが楽しみにしています。

定期預金に預けても0.2%の利子しか付かない今日このごろ、(信託手数料を差し引いて)1%前後の利益が出ているだけでもとてもありがたいことです。

しかもつみたてNISAなので売却益も無税なので。

 

ゆくゆくは家計も資産分散を考えたいところ

今のところ、この半年の間は特に予想以上の不安もなく、安定して運用されているつみたてNISA。

いずれはお小遣いだけでなく、家計についても、定期預金や保険の見直しに合わせて資産分散としての投資信託や株や債券などなど考えていきたいなと思っています。

 

まずは投資初心者の最初の半年間について、思ったことやちょっとした話を書いてみたのでした。

また追ってご報告できたらと思います。

 


はじめての人のための3000円投資生活


難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!