ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

台湾の朝ごはんをサクッと体験するなら台湾駅近くの『老蔡水煎包』が便利!

こんにちは。Jです。

台湾旅行で行ったおすすめのお店を不定期でお伝えするこのコーナー。(?)

今日は、台湾のおいしいもの・水煎包のお店をご紹介します。

 

水煎包って何?

私もよくわからないけれど、食べたところ、肉まんでした。

お肉が入ってたり、お野菜が入っていたり。

ただここのお店のものだけなのかもしれませんが、皮がもっちり厚めなので、小さいからと言ってたくさん注文すると、結構おなかに来ます。

 

お店は台北駅近くで便利

『老蔡水煎包』は、三越やシーザーパークホテルの裏側にあります。

噂によるとここは台北の予備校エリアらしく、学生さんなのか道には朝から若者が多かった印象です。

なんと朝6時台から開店しているらしい。しかも夜中まで。

 

店構えはこんな感じ。

この肉まんちゃんの顔さえ覚えていれば、迷いません。大丈夫です。

https://www.instagram.com/p/BkhYKNhn6z4/

色んな飲食店が立ち並ぶエリアでキョロキョロしてしまう。

朝からやっているお店がいくつかあるので、最後の朝に早めのチェックアウトをしてこのエリアに駆け付けるの、オススメです。

 

シンプルで分かりやすいメニュー

優しいお店。左側に日本語も書いてある。

店先にも紙のメニューがあるので、指差しで注文できました。

f:id:nkjm24:20180627174754p:plain

水煎包のラインナップは、豚まん、キャベツ?まん、ニラまん。

他は豆乳や紅茶などのドリンクメニューです。

台湾の素敵なところのひとつは、ドリンクメニューの中に「豆乳」があることですよね。

日本で豆乳ドリンクがトップに書いてあることってなかなかないなと。

暴飲暴食したこの台湾旅行でしたが、栄養や体のことも大切にしなきゃなと反省しながらメニューを見上げていました。(ここでもつい頼みすぎてその後胃痛になったけど)

 

その場で立ち食いでサクッと食べるもよし、帰国の途で食べるもよし

できあがった物が店頭に並んでいるので、頼んだらすぐに出てきます。

もちろんあったかい状態で。ホカホカ。

その場で食べたい方は、近くの柱にこんな立ち食いスポットが用意されています。

https://www.instagram.com/p/BkhYtefnoAC/

よくわからないけどお好みでかけてみましょう。右のやつはたぶん辛いですよ。

 

私たちはこれからバスで空港に向かうというところで、時間にゆとりがあったので、この近くで座れそうなところを見つけて食べました。

https://www.instagram.com/p/BkhX6nDHYk7/

無糖の豆乳と、紅茶。

いちいちかわいいところも好き。

豆乳は健康な味がしました。おなかにもしっかりきます。重め。

紅茶はリプトンを飲みなれている私には、独特の風味に思えました。

ミルクティーもあったので、次はそれを頼んでみようかな。

でもヘルシーに豆乳もやっぱりいいな…。

https://www.instagram.com/p/BkhY7JxnwNd/

これが水煎包です!

大きさは、日本のコンビニの肉まんよりは小ぶりでシュウマイより大きい。

イメージは豆大福くらいかな。大きめの。

 

キャベツまんと肉まんを2つずつ買いました。

なぜニラまんを買わなかったのかは謎です。次回は食べたい。

肉まんは安定のおいしさ。

キャベツまんは、思いのほか野菜!!って感じでこれはもう体に良い。

朝から食べるならこっちのがヘルシーでいいかな、と言いたいところですが、なんせ皮がしっかりしているので、小食な女性なら水煎包1個と豆乳で満足できるかもしれません。

私は2個食べました。

 

みなさまも台北駅に行かれた際はぜひ

朝からおいしいものをこの値段(1個15元!)で食べられるなんて本当に素敵。

ここのお店は、めちゃくちゃうめー!というよりは、なんというか、しみじみおいしい。

余計なことはせず、シンプルに、素材の味が生きている。

お好みでソースをかけて調整しつつ。

 

チェーン展開しているみたいなので、他の街でもあの肉まんのロゴを見かけたら食べてみてくださいね。

-----------------------------

老蔡水煎包 許昌

6:20~23:00

No. 26-1, Xuchang Street, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100

 

-----------------------------