ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

台北のドリンクスタンド『茶湯會』で台湾らしいドリンクを飲む

こんにちは。Jです。

今日は台北のドリンクスタンドをご紹介します。

 

台湾のドリンクスタンド事情

台湾にはたくさんドリンクスタンドがあるのをご存知ですか?

街を歩いているとそこら中でタピオカやフルーツジュース、お茶を売っているお店に出くわします。ラブ。

その中でも、日本で飲めない味でこれはおいしいな~と思ったお店をご紹介。

 

まずはメニューをチェック

お店の名前は『茶湯會』さん。

台湾のいたるところに店舗のあるチェーン店です。

タピオカドリンクから爽やかな柑橘系ドリンクまで様々なメニュー展開。

f:id:nkjm24:20180613142613p:plain

台湾らしい、お茶系ドリンクを飲んでみる

日本のカフェで、お茶のドリンクといえば、ミルクティーが多いですよね。

紅茶以外にたま~にほうじ茶を使っているお店もありますが、少数派。

ということで、せっかくの機会。

中国茶のラテにしてみることに。

 

甘さは選べるけどサイズは一択

選んだのは観音茶のティーラテ。アイスで。

指差しで頼んだら、若い男性の店員さんが、流暢な英語で対応してくれました。

(英語でもうまく答えられないゴメン)

台湾の飲み物は甘さ100%だと結構甘いと聞いていたので、50%にしてもらいました。

 

お会計をしたら、すぐ出てくる

支払い後、横のカウンターで待っていると、すぐ出てきました。

 

\デデーン/

https://www.instagram.com/p/Bj88BfjFsf-/

結構でかい。夫の手で持ってこのサイズ感。

イメージとしては野球場で持ち込みのビール入れる用に渡されるカップくらいでかい。(分かりにくい?)

500mlはくらいかな、350mlでは決してないくらいたっぷり。

 

あっさりしていてゴクゴクいける

肝心の味ですが…おいしい!

これと言ってクセもなく、お茶とミルクがベストマッチ。

量は結構ありましたが、二人でうめ~って言いながら気づけばなくなってました。

持ち帰り用にドリンク用のポリバッグも付けてくれてました。

(持ち歩くには意外と便利だよね)

すぐ飲んじゃったのであまり活用できなかった。。

 

お会計

  • 觀音拿鐵 59元

計59元

 

他にもまだまだたくさんメニューがあったので、また色々試してみたくなるお店でした。

道で見かけたら、ぜひぜひ。 

-----------------------------

茶湯會 開封店

※私が行った台北駅近くのお店は閉店しているようです。。

 しかし台北市内に30件程お店があるようですのでご心配なく!

 店舗案内はこちらから

-----------------------------