ゆる日記

料理や家事についての発見、旅行記などなどを書いていくブログ

【ネットスーパー】SEIYUドットコムを使ってみての感想

こんにちは。Jです。

 

久しぶりの更新になってしまいました。

寒い日が続きますね。

仕事帰りにスーパーへ行ってから帰宅するだけでぐったりです。

重い物を持って帰るの、手がかじかんでいる時なんかはすごいしんどい。

 

そんなこんなで始めてみました、ネットスーパー。

牛乳とか油とか、ましてや米とか、

ひとりでふたり分かつ数日分の食材を持って帰るの大変ですからね。

 

選んだのは、自宅付近が配達可能地域だったという理由で、西友さん。

ネットでカード支払いをして、

当日or翌日以降の数日間の特定時間帯を指定するだけ。

 

米から生鮮食品、冷凍食品、日用品まで揃っているので、

トイレットペーパーも貼るカイロもティッシュも買って、

ついでに米や調味料も買えば、あっという間に送料無料になります。

 

ちなみに西友ティッシュ、箱ではなくビニール包装のものがあるんですが、

変な絵柄もなく真っ白シンプルでとてもお気に入りです。

(ちなみに洗剤、シャンプー系はAmazonの定期オトク便一択!)

 

配達時間は2時間の幅があるんですが、我が家に届くのは、

これまで2回使った中で、配達指定時間の30分~1時間後くらい。

配達ルートによって異なると思いますが、指定時間すぐに来られるよりいいかも。

 

配達時は、物の確認は特になく、

ジャンル毎に商品が入れられたレジ袋をただただ受け取るだけ。

冷凍は冷凍で、冷蔵は冷蔵で集めてレジ袋に入れられている感じなので

一度の注文でレジ袋が5,6枚手に入ります。(店舗だとお金かかるよね。)

そして受け取りの印鑑を押したら配達終了です。

 

ここで一点魅力だなと思ったのが、「代替品」のサービス。

ネットでの注文時に「代替品あり」というチェック項目があるのですが、

そこにチェックを入れておくと、注文した商品が店舗で売り切れの場合、

それに似た商品を持ってきてくれるというサービスです。

 

私も米を10kg頼んだ際、

「10kgが売り切れなので同じ品種・メーカーの5kgを2袋お持ちしましたがいかがですか?」

と代替品サービスを利用しました。

5kg2袋では値段が上がるのですが、代替品ということで、10kgの値段でOKとのこと。

嫌ならその場でキャンセルもできるようです。

ちなみにこの時は品種も変わらなかったので代替品で受け取りをしましたよ~。

 

店舗でお目当ての物が品切れであれば、

こういった、代替品で!というサービスはないので、

ネットスーパーの面白さのひとつかなと思います。

 

次回はお肉や野菜も頼んでみようかしら。

お米をネットで買っている方、ネットスーパーもおすすめです。