ゆる日記

料理や家事についての発見、旅行記などなどを書いていくブログ

お風呂の大掃除!床のうっすら黒ずみ、鏡の水垢にはコレ。

こんにちは。Jです。

 

我が家のお風呂掃除は、基本ちょい掃除。

排水口は朝のお出かけ前や入浴時など、こまめにササッと掃除をして、大がかりな掃除がいらないようにしています。

お風呂の床やシャンプー容器の汚れなども、気がついた時にササッと。

 

ただ、気づいてしまったのです。

なんか床が黒ずんでいるような…?

 

床掃除も日々ササッとお風呂ブラシで磨いているものの、カビともいえないうっすらとしたグレーがかった汚れが。

 

まず試してみたのは、重曹+クエン酸

シュワシュワと泡が出て楽しかったですが、効果は見られず。

 

うーん。どうしよ。

迷いながらも、家にある掃除用品を見回して発見したのがこれ。
f:id:nkjm24:20170923184520j:image

業務スーパー、レモンクレンザー!

 

これを床にザッと出し、ブラシでとにかくゴシゴシ。

そして水で流すと…
f:id:nkjm24:20170923184547j:image

左:ありのままの床

右:クレンザー使用後

 

きれいになってる!!白い!!

 

軽く磨くというよりは、ゴシゴシ力を入れての作業なので、床全面の掃除はなかなかに大変でしたが、おかげさまでキレイになりました〜。

 

ちなみに、お風呂の鏡あるあるの、水垢でできたウロコ模様。

あれもクレンザー+歯ブラシゴシゴシで、水を流せばキレイに取れます!

使用前の部分は、水をかけたあと水滴が残るのですが、使用後の部分は水はけもバッチリ。

鏡はそれほど力を入れなくても汚れが落ちました。

 

ご自宅のお風呂の材質にもよりますが(材質によっては傷がつくこともありますのでご注意!)、しっかりキレイになるはずなので、ぜひお試しあれ。

我が家も、今までよりもう少しクレンザー掃除の頻度を増やして、いつも白い床であるようがんばりたいと思います!