ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

旬は今!すだちを箱買いした話とその使いみち。

こんにちは。Jです。

 

近所の業務スーパーで見つけてつい買ってしまったもの。

これ。すだち、一箱(1kg)。

https://www.instagram.com/p/BYTJD9jAKzr/

こちら、なんと1kg(大体40個くらい)で790円でして。

いつも4個100円で喜んで買っていたので、これは買わざるを得ない、と。

わざわざ夫を休日に連れ出して、一緒に買い物に行ってもらいました。重いもん。

 

すだちはハウス栽培も含めると年中手に入りますが、

露地ものが出回るのは8月中旬~10月中旬だそうですよ。

だから安いんだな。旬ってことはとびきりおいしいんだろうし、お得だ。

 

さて、そんなこんなで大量のすだちが家にやってまいりました。

今のところ、シロップ作りとすだちそばはやる予定。

他にもレシピ考案したら書いていきたいと思います。楽しみ。

 

徳島産 訳ありすだち1kg入り/マルタケ露地物に変わります(8/8)徳島より発送

徳島産 すだち秀品3L 1kg入り/徳島より発送

 

すだちレシピ、いくつか作ってます。どうぞ~