ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

お豆腐で作る低カロリーなガトーショコラと憂鬱な気持ち

こんにちは。Jです。

なんだかここ数日、気が沈んでいました。特に理由もなく。

理由がないから怒ったりふさぎ込んだり、家族に迷惑をかけながら。

どうにもこうにも行かなくなって、いつもと違うことをしよう!と思いつき、お菓子作りを。

 

とはいえ、思い立ってもお菓子作りに必要な大層なものなど家になく。

そこで木綿豆腐が期限が近かったので、これで何か作れないかなと検索して、下記のレシピを発見、試してみました。

お手軽♪豆腐ブラウニーのレシピ | 幸せの楽しいお菓子レシピ - 楽天ブログ

 

手順も材料もとっても簡単でお手軽。

混ぜたらオーブンで焼いて冷まして切るだけ。

できあがり!
f:id:nkjm24:20170201133520j:image

つまみ食いしてみると、ぎゅうぎゅうでもなく、ふわふわすぎず、絶妙な柔らかさ。

 

夫にごめんねとありがとうの気持ちを込めて、家にあった空き箱に入れてw、プレゼントしました。

チョコ使ってないんだよ〜お豆腐入ってるんだよ〜と言ったら驚いてました。

ちょっとずつ大切に食べてくれてるみたいです。いい人だ。

 

なんだかもやもやする時に、無心で粉もの混ぜたりするの、いいな。

いつもいつも同じ家事に追われる中で、息抜きになるのかもしれません。

 

他の家事がマイナスをゼロに戻す作業なのに比べ、料理はクリエイティブだから。

とはいえ考えることすらしんどい時もあるけれど。

 

ぼちぼち、やっていきましょう。

ほんとは楽しくて好きなことで、生活に欠かせないことだらけなんだから。