読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる日記

料理や家事についての発見、旅行記などなどを書いていくブログ

ちょっとの手間で毎日を便利に。ガーリックオリーブオイル氷

こんにちは。Jです。

 

今日は我が家で実践している時短の小技について。

 

それは、にんにく氷ー!

毎日の料理の中で、パスタや何かしらの炒め物に、オリーブオイル&にんにくを弱火でじっくり…ということが大体週に2回くらいあります。大体。

その度に手をにんにくくさく、べたべたにするの、ちょっと手間だなあと思いまして。

にんにくをまとめて5,6個一気にみじん切りをして、製氷皿に分け入れ、オリーブオイルを注ぐ。
f:id:nkjm24:20170125085613j:image

こんな感じです!

これを冷凍庫で凍らせたらできあがり。

 

以前の一人暮らし用の冷蔵庫に付いていた、小ぶりな製氷皿が余っていたのが幸いして、ちょうど大さじ1程のオイルに、適量のにんにく。ベストサイズ。

 

にんにくの皮をむいて、みじん切りにして、その包丁とまな板を洗う…というのが、これで残りの9回分減らせたということで。

使うときは、パキッとして、ポンとして、フライパンでジュ〜〜です。簡単。

 

いつもやっていることこそ、何かしら手抜きができないか考えてみる。

かっこよくクリエイティブと言うようにしています。←