読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる日記

料理や家事についての発見、旅行記などなどを書いていくブログ

『秦小姐豆漿店』で台湾のおいしい朝ごはんを食べる

こんにちは。Jです。

 

台北で楽しみにしていた「朝ごはん」。

今回はそんな朝ごはんにおすすめのお店をご紹介。

 

早起きしてお店へ向かう

秦小姐豆漿店はちょうどMRTの駅と駅の間にあります。

私たちは台北駅からアクセスの良い忠孝敦化駅から歩いて行きました。

キョロキョロしながら、10~15分ほどで到着。

 

店構えはこんな感じ。

持ち帰りのお客さんが絶えず来ていたのですぐ分かると思います。

f:id:nkjm24:20170120145057j:plain

 

この赤い看板が目印!

f:id:nkjm24:20170120145011j:plain

 

テイクアウトの人々の列に紛れてキョロキョロしていると、お店のおばちゃんが片言の英語や日本語、身振り手振りで話しかけてくれて、店内へ。

 

店員さんと常連さんが楽しそうに話す、飾ることなく良い雰囲気の店内

それほど座る場所は多くありませんが、相席ですがちょうど2人分の空きが。

そこに座ってメニューを見て、気になるものを注文。

発音が分からないので、ノートに漢字を書いてお願いしました。

f:id:nkjm24:20170120145000j:plain

 

ごはんを待つ間も、気さくに話しかけてくれるおばちゃんたち。

なんだか朝から優しい空間…。

 

出国前から食べたかった、鹹豆漿を食す

ぼんやりしているとすぐに届きました、鹹豆漿。

これを食べてみたかったんです。しょっぱい豆乳。

おばちゃんがラー油を「辛いから、ちょっとだけ(入れる)」と教えてくれました。

(だけどバカだから、かけすぎてこのあとヒーヒー言う事になります)

https://www.instagram.com/p/BMV2FKyBy3R/

肝心のお味は…「めっちゃウマイ」。

日本にない味なので、何が入っているのか、どんな味付けがされているのかさっぱり。

でも、ザーサイ?やネギの味が絶妙で、レンゲを持つ手が止まらない。

クセもなく、日本人の舌にも合うと思います。

台湾に行ったら必ず食べたいリストに入りました。

※ラー油の入れすぎには気をつけてくださいねw

 

シンプル、おいしい。培根蛋餅

蛋餅はクレープみたいな食べ物。

トッピングを、チーズと迷いつつ今回はベーコンにしてみました。

頼めばチーズ&ベーコンとかできたのかしら。今度訊いてみよ。

https://www.instagram.com/p/BMV2nhdhrR0/

こんなんおいしいに決まってる。←

ひとつをふたりで分けたけど、すぐなくなっちゃいました。

そのままでもおいしいし、右に添えてある味噌?のようなタレをつけてももちろんおいしい。

見た目通りの優しい味で、朝のお腹にぴったり。

 

本場の肉まんも、ひとかじりしとく

普段ガッツリ朝ごはんを食べない私たち夫婦は、上の2つでおなかいっぱいだけれど、せっかくなのでと鮮肉包(肉まん)もひとつ頼んでみた。

はい、カワイイ。

https://www.instagram.com/p/BMV2-iEBw-w/

お手頃価格で小籠包を一回り大きくしたくらいのサイズなので、おなか空いてる時なら何個もイケるな…と謎の妄想をしながら食べました。

普通の肉まんが、普通以上においしい。(?)

肉餡の味付けが、日本の肉まんと違う。そして、ジュワ~。

他のもの食べるのに必死でちょっぴり覚めてしまったのだけれど、そんなの気にならないくらい。

あ~全部ウマイ。

 

お会計は途中で払うよ

  • 鹹豆漿(小) 30元×2
  • 培根蛋餅 35元
  • 鮮肉包 12元

計 107元 (約350円)

 

安い…。ふたり分でこれ。日本だったらおにぎり3個分。

おにぎり3個の満足度とは比にならないのに。

鹹豆漿は小2つより、大や特1つだと経済的で色々楽しめるかもです。

また行きたいな。

 

-----------------------------

秦小姐豆漿店

No. 7-6, Yanji St, Songshan District, Taipei City, 台湾 105

05:30~18:00

-----------------------------