読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる日記

料理や家事についての発見、旅行記などなどを書いていくブログ

コンソメスープがなんか物足りない、そんな昨日のわたしにサヨナラ

こんにちは。Jです。

 

固形コンソメで作るスープって、お手軽でいいですよね。

我が家でも味噌汁じゃない日はコンソメスープってくらい、食卓によく並ぶ汁物です。

でも、なんというか、お店の味と違う…コンソメを溶かしたお湯って感じ…と不満に思っていました。

香味野菜を多めに入れてみたり、工夫を続けた結果、今日グッと味に変化があったので、備忘録として書いていきたいと思います。

 

  1. マーガリン(多分バターだともっと◎!)でたっぷりの玉ねぎをよく炒める。焦げる手前くらいしっかりめに火を通す。
  2. にんじんやきのこ、じゃがいもなどなどお好みの具を投入。水気があるうちは炒め続ける。(焦げない程度に火は調節)
  3. 人数分の水を入れる。じゃがいもなど根菜がある場合はお湯より水からがよいと聞きまして。
  4. ローリエとコンソメを投入。沸騰したら火を調節、アクも取る。
  5. 固い具材が柔らかくなったらOK!塩胡椒で味を調える。黒胡椒もおすすめ。

 

そんな感じで出来上がった今夜のスープがこちら。

https://www.instagram.com/p/BPceROyhZkm/

コンソメを多めに入れただけでは出ない、いつもと違う「濃さ」を感じました〜!

ちなみに今回はソーセージやベーコンなどの肉系抜きで、野菜やきのこのだしのみですが、深みのある味になってます。不思議。

 

今後も目指すはお店のスープ。研究していこうと思います。