ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

【レシピ】寒い夜に簡単炊き込みごはんでほっこり

こんにちは。Jです。

 

今夜は寒かった〜。

寒いというか、冷たい。

体の芯に響くような冷たさを感じました。

 

そんな夜は、ほかほかしたものを用意して夫の帰りを待ちたいなと。

ほっこり、で思い付いたのが、炊き込みごはん。

 

家にあるもので和風だしの炊き込みごはんを作ってみました。

今夜の具は、冷凍してあるしいたけ、にんじん、油あげ。そしてれんこん。

いりこだし粉末に、薄口しょうゆとみりんを大さじ2くらい。

3合のごはん。(うち0.5合は胚芽押麦にしました)

炊飯器をピッとするだけ!

f:id:nkjm24:20170112230650j:image

じゃじゃーん(ほかほか)

 

三つ葉をちぎって乗せて、いただきます。

https://www.instagram.com/p/BPKVZe6htOY/

辛すぎず薄すぎず、おかずを邪魔しないけどおかずに負けないほどよい味付けになりました。

 

みなさんは、寒い夜にとっておきのごはん、ありますか。

ぜひみなさんの一品も教えていただきたいです。