読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる日記

料理や家事についての発見、旅行記などなどを書いていくブログ

前日に仕込んでオーブンに入れるだけ!簡単スペアリブ

こんにちは。Jです。

 

近所のスーパーでスペアリブが99円/100gだったので、今夜はスペアリブでワンプレートごはん!

 

前日にオリーブオイル、にんにく、塩、ローズマリーに漬け込んで冷蔵庫へ。

お肉の下味にぴったりという「雪塩」を使ってみる。

 

雪塩 120g

これこれ。

 

そして冷蔵庫の野菜整理感覚で、色々並べてみる。

https://www.instagram.com/p/BO7E0_EBmMs/

こんな感じ。

にんじんは、おせち作りの時の、飾り切りの端くれ。

捨てるのは偲びなく、冷凍しておいたもの。

使えるものは使う、食べられるところはしっかり食べる!

 

そしてオリーブオイルと塩コショウして、オーブンで25分ほど焼いてできあがり。


f:id:nkjm24:20170106224759j:image

野菜だいぶちっこくなった…。

もっとぎゅうぎゅうにさせといてもよかったなと反省しつつ、じゃがいももいい感じにさくっほくっ。

 

炊き上がった白米と、スパニッシュオムレツも添えて簡単ワンプレートごはん。
f:id:nkjm24:20170106224901j:image

葉ものがないと赤が強いな。

もう少し彩りも意識するようにしたい。

 

あと、玉ねぎを皮付きで焼いたの初めてだったのだけれど、ねっとりした食感でとびきり甘くて、皮を避けながら食べるのが楽しかった(?)

 

スペアリブ、安くておいしくてハマってます。

最近は月に一度はマストで食べてる。

他の味付けもやってみたいと思いつつ、この味付けがシンプルで激うまなので挑戦できておらず。

 

ラムのスペアリブとかも食べてみたいなあ。