ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

2016年のクリスマスディナーは簡単にお手頃に、楽しくがテーマ。

こんにちは。Jです。

今年もクリスマスがやってきましたね。

みなさんは家族や友人、恋人と過ごしましたか?それともお仕事?

我が家はクリスマスイブに家でディナーを楽しみました。

 

今年のクリスマスメニューはと言いますと、こんな感じ。
f:id:nkjm24:20161225220403j:image

  • 自家製ローストチキン
  • 水菜とアボカドのイタリアンサラダ
  • オレンジ入りのキャロットラペ
  • 黒オリーブ
  • 生ハム
  • ガーリックトースト
  • 野菜もりもりミネストローネ
  • 自家製グリューワイン
  • クリスマスケーキ(レーブドゥシェフのもの)

 

今年は簡単に出来て、お財布にも優しい、

でもクリスマス感はしっかり味わえるようなディナーを目指しました。

 

ローストチキンは2日前に安売りの骨付き肉をゲットしておいたので、なんと350円。 

 

生ハムは200円。

サラダの水菜は100円、プチトマトは50円。

バゲットは1/2本150円。

いずれも今夜のためだけなので割高でも、

少量のものを選んでサクッと使い切る。

 

ミネストローネは、家に細かく切って冷凍してある香味野菜を

適量使うことで半端な野菜を出さないように。

 

オレンジ一玉はグリューワインとキャロットラペに使って丸ごと消費。

にんじんもキャロットラペとミネストローネで切り方を変えて丸一本消費。

 

そんなこんなでディナーは、

食材費に1000円強、

ドリンクに500円(ワインは飲みかけのものをホットワイン化)、

ケーキはとびきりで3000円。

 

ふたりでおなかいっぱい、酔いも回り、

ケーキを14cmホールで丸々食べて、5000円。

 

メニューも手間のかからないものをチョイスして、サクサクッと作って食卓に並べて。

悪くないな、むしろ楽しいな、そんな夜になりました。

 

来年はどんなクリスマスにしようかな。

 

何かの参考になりましたら。