ゆる日記

料理や家事についての発見、旅行記などなどを書いていくブログ

【レシピ】引き算のおいしさ。シンプルだけど深みのあるアスパラベーコンのオイルパスタ。

こんにちは。Jです。 パスタ。 学生時代、初めてまともに料理をし始めた時から何度も何度も作ってきた食べもの。 でもそれはとても奥深く、なかなかコレがベスト!というものを作るのは難しく。 未だにこのパスタはこのレシピ、というものが自分の中で確立し…

秋こそベストタイミング?窓ふきをしようの巻

こんにちは。Jです。 夏が終わり、涼しい今日この頃。 秋という過ごしやすい季節だからこそ、ベストタイミング。 今年は何度も来た台風。それで汚れてしまった網戸、窓。 よーく見てみたら、よーく見なくても、汚い。 涼しくなってきたからこそちゃんとやろ…

【レシピ】マイルドな酸味。すだちのキャロットラペ

こんにちは。Jです。 すだちの季節、到来! にんじんをピーラーで削いで(?)、 すだちは輪切りにして1/4サイズに切る。 オリーブオイルと酢、砂糖、塩・胡椒を混ぜたところへ にんじんとすだちを入れて冷蔵庫で味をしみこませるだけ。簡単! かわいいかわいい…

お風呂の大掃除!床のうっすら黒ずみ、鏡の水垢にはコレ。

こんにちは。Jです。 我が家のお風呂掃除は、基本ちょい掃除。 排水口は朝のお出かけ前や入浴時など、こまめにササッと掃除をして、大がかりな掃除がいらないようにしています。 お風呂の床やシャンプー容器の汚れなども、気がついた時にササッと。 ただ、気…

【レシピ】焼き魚もいいけど、ぜひこれも。さんまの炊き込みごはん

こんにちは。Jです。 秋ですね。 そんな秋のおいしい食べもののひとつ、サンマ! 今日はサンマを贅沢に使った炊き込みごはんをご紹介。 【材料】 米…3合 サンマ…2尾 舞茸…1/2パック 酒…大さじ3 薄口醤油…小さじ3 (※色合いがね、濃口でもいいけどね) 大葉…4枚…

旬は今!すだちを箱買いした話とその使いみち。

こんにちは。Jです。 近所の業務スーパーで見つけてつい買ってしまったもの。 これ。すだち、一箱(1kg)。 こちら、なんと1kg(大体40個くらい)で790円でして。 いつも4個100円で喜んで買っていたので、これは買わざるを得ない、と。 わざわざ夫を休日に連れ出…

業務スーパーA-PRICEで買った博多ラーメンがなかなかにおいしかった話

こんにちは。Jです。 今日は初めてエープライスに行きました。 A-PRICEとは…「プロの食材の店」を掲げる業務スーパーです。 そこで出会った博多ラーメンがおいしかったのでご紹介。 こがね食品の業務用ラーメンと、エバラの博多とんこつラーメンスープです。…

モデルルーム見学に行って新築マンション購入という選択肢がなくなった話

こんにちは。Jです。 かねてより我が家では「次引っ越すなら賃貸でなく、マンションを買おう」という話をしています。 そして、程よく貯金も出来てきたことだし、そろそろ、と思い、住みたいエリアにある新築マンションのモデルルームを見学に行きました。 …

関西圏で菜の花を見るなら、神戸の『コスモスの丘』がオススメ

こんにちは。Jです。 スーパーにも並んでますが、菜の花の季節ですね。 菜の花畑というものを見たことがなかったので、この春こそはと行ってきました。 神戸の総合運動公園にある、コスモスの丘です。 3月19日に行った際の写真がこちら。 そう、地下鉄の線路…

土曜のブランチに。いつものハムエッグとトーストにひと工夫で贅沢ごはん

こんにちは。Jです。 3月も下旬に入ったのに、まだまだ寒い日が続きますね。 この日記も久々の更新になってしまいました。だって寒いから…。 今日は、前日作っておいしかったトーストのレシピをご紹介。 どんなトーストかというと、ハムエッグアボカドチーズ…

『キング誕生 池袋ウエストゲートパーク青春篇』を読んだ。いつも時代のすぐそばにある文章が魅力的だと思う。

こんにちは。Jです。 先日読んだ本の感想文書きます。 今回読んだのは、石田衣良さんの小説『キング誕生 池袋ウエストゲートパーク青春篇』。 言わずと知れたIWGP(=池袋ウエストゲートパーク)シリーズ。 今回はその番外編を読んでみました。 IWGPシリーズは…

【レシピ】豚肉と小松菜のにんにくバター醤油パスタ

こんにちは。Jです。 醤油で作る和風パスタ、お店の味を目指してもなかなか味が決まらないってことありませんか。 今日作った醤油パスタがおいしくできたので、今後の記録として書いておきたいと思います。 よろしければご参考まで。 豚肉と小松菜のにんにく…

【レシピ】レッドキドニーとツナで簡単豆サラダ

こんにちは。Jです。 今夜作った豆サラダがおいしかったので、メモ。 【材料】 レッドキドニー 100g ツナ缶 1缶(70g程) ツナ缶の油 少々 玉ねぎ 1/8-1/4 イタリアンパセリ 適量 オリーブオイル 大さじ1/2 酢 大さじ1/2-1 塩コショウ 【作り方】 玉ねぎは薄く…

台北のカフェ『CAFE SOLE 日出印象咖啡館』でエスプレッソを味わう

こんにちは。Jです。 今回は台北でもコーヒーが熱いということで、カフェのご紹介。 初めての台湾、初めてのカフェ CAFE SOLEは、松山文創園區というタバコ工場の跡地にできた文化的な空間にあるカフェです。 来店時は平日の昼前ということもあってか、先客…

お豆腐で作る低カロリーなガトーショコラと憂鬱な気持ち

こんにちは。Jです。 なんだかここ数日、気が沈んでいました。特に理由もなく。 理由がないから怒ったりふさぎ込んだり、家族に迷惑をかけながら。 どうにもこうにも行かなくなって、いつもと違うことをしよう!と思いつき、お菓子作りを。 とはいえ、思い立…

スレートプレートがなんと3coinsで買えるというお話

こんにちは。Jです。 おしゃれなカフェやレストランで食事をした時にたまに出てくる黒いプレート、ご存知ですか? スレートプレートと言って、黒曜石でできているものとのこと。 以前、大好きなピザ屋さんでディナーをしていたら、このスレートプレートにお…

自宅で手軽に食べられる名古屋めし、寿がきやのあんかけスパ

こんにちは。Jです。 今日は自宅で手軽に食べられる、名古屋のB級グルメ・あんかけスパのお話。 地元愛知ではありふれていても、神戸に住んでいるとなかなか食べられるものじゃないあんかけスパ。 いつも帰省する時や、実家からの援助物資(ローカルフード)を…

お湯を使うこの時期。ひどくなりそうな手荒れにヴァセリンを

こんにちは。Jです。 寒いこの季節は、お湯を使う頻度が増えますよね。 ガス代も気になるところですが、それより身近な問題。そう、手荒れ…。 どうもお湯での掃除や洗い物が増えると、蒸発する時にいつもより多く水分を持っていかれるからか、手の甲の荒れが…

いつも水煮の缶詰で買っていたレッドキドニーを家で炊いてみたらコスパ半端なかったっていう話

こんにちは。Jです。 今日は、レッドキドニーの乾燥豆を圧力鍋で炊いてみたら、とても簡単で経済的だったので今後のメモとして。 このレシピを参考にさせていただきました。 キドニービーンズ水煮(圧力鍋) by komachie [クックパッド] 簡単おいしいみんな…

ちょっとの手間で毎日を便利に。ガーリックオリーブオイル氷

こんにちは。Jです。 今日は我が家で実践している時短の小技について。 それは、にんにく氷ー! 毎日の料理の中で、パスタや何かしらの炒め物に、オリーブオイル&にんにくを弱火でじっくり…ということが大体週に2回くらいあります。大体。 その度に手をにん…

手抜きをすることで付け合わせを豪華にするハンバーグ定食の作り方

こんにちは。Jです。 今回は料理の手抜きと、手抜きで浮いた時間の活用法について。 先日、スーパーで成形済のハンバーグが半額になってました。 いつもハンバーグは合い挽き肉が安い時に買って作るのですが、その値段とほぼ同額。 休日こそ手抜き、をモット…

『秦小姐豆漿店』で台湾のおいしい朝ごはんを食べる

こんにちは。Jです。 台北で楽しみにしていた「朝ごはん」。 今回はそんな朝ごはんにおすすめのお店をご紹介。 早起きしてお店へ向かう 秦小姐豆漿店はちょうどMRTの駅と駅の間にあります。 私たちは台北駅からアクセスの良い忠孝敦化駅から歩いて行きました…

コンソメスープがなんか物足りない、そんな昨日のわたしにサヨナラ

こんにちは。Jです。 固形コンソメで作るスープって、お手軽でいいですよね。 我が家でも味噌汁じゃない日はコンソメスープってくらい、食卓によく並ぶ汁物です。 でも、なんというか、お店の味と違う…コンソメを溶かしたお湯って感じ…と不満に思っていまし…

神戸市のクーポンを使って子宮頸がん検査を受けてきました

こんにちは。Jです。 神戸市から、こんなハガキが届きました。 調べてみたら、20歳になる方or過去5年間検査を受けていない成人女性に届く無料クーポンなんだそうです。 (わたしは24歳で神戸市に引っ越してきたので、25歳という5年区切りのタイミングで届いた…

キッチンの床の油汚れに業務スーパーのクレンザーがよい感じな話

こんにちは。Jです。 キッチンの床、ガンコな油汚れも相まって、なかなかにしぶとく汚れませんか。 ついつい放置していたそのお掃除。 今日ついに、気合を入れてやってみました。 使ったのは、業務スーパーのレモンクレンザー。(夫が一人暮らし時代に買った…

摂津本山のおいしいパン屋さん、ベッカーブルシュへ行きました

こんにちは。Jです。 午前中に摂津本山に用事があったので 帰りに駅前のベッカーブルシュへ行ってみました。初。 重厚なお店の雰囲気からいつも入るのをためらっていたのですが、今日思い切って入店。 お店の方々の明るい挨拶と、お手頃でレパートリー豊かな…

自家製カレー粉を熟成させたらめちゃくちゃ深い味のカレーができましたの話

こんにちは。Jです。 近ごろ、スパイスの調合にハマってます。 そこでカレー粉を作りたいなと調べたら、出てきたこのサイト。 12種類のスパイス&ハーブから作る!オリジナルカレー粉の作り方 | エスビー食品オンラインショップ お届けサイト 上記を参考に…

【レシピ】寒い夜に簡単炊き込みごはんでほっこり

こんにちは。Jです。 今夜は寒かった〜。 寒いというか、冷たい。 体の芯に響くような冷たさを感じました。 そんな夜は、ほかほかしたものを用意して夫の帰りを待ちたいなと。 ほっこり、で思い付いたのが、炊き込みごはん。 家にあるもので和風だしの炊き込…

日々のお掃除に、使い古したタオルを再利用!使い捨てミニぞうきん

こんにちは。Jです。 大掃除シーズンも終わりましたが、我が家のお掃除についてちょっとだけお話を。 わたし、基本的にめんどくさがりです。 掃除機をかけるのは、コードを挿して、重い機械を部屋中引きずるのが面倒。だから掃除したくない→掃除はしないとい…

108円で自宅トイレをちょっぴり便利にする方法

こんにちは。Jです。 今日は自宅のトイレに対する小さな不便を100均アイテムで解決した話について書いていきたいと思います。 我が家のトイレの気になるところ。 トイレットペーパーのスペア置き場がない! 実家ではトイレットペーパーホルダーに布地のカバ…