ゆる日記

料理や家事、旅行記、今日思ったことなどなどを書いていくブログ。忘れたくないことを順々に

【レシピ】ほったらかしでメイン完成。土鍋でピラフ。炊き込みピラフ。炊飯器でも!

こんにちは。Jです。 家に野菜がいっぱいあるけど、メインになる食材がないな〜。そんな時に! メインをごはんにしちゃうってのはどうでしょうか? ただ、炒飯なんかだと一回ごはんを炊いてからさらに調理…となると結構時間と手間がかかる。 だからいっそ、…

【レシピ】春の訪れを感じる野菜。スーパーで安売りしたらやってみよう。菜の花のオイルパスタ。

こんにちは。Jです。 寒さ厳しい時季から少しずつスーパーに並び始める菜の花。 あの青々した緑とかわいらしい元気な黄色を見ると、どんなに寒くても春は近いんだなってほっこりするかわいい野菜。 そんな菜の花ですが、洋風にしてもおいしいんです。 パスタ…

【旅行】大人になって初めてディズニーに行ってきました③〜TDS編〜

こんにちは。Jです。 大人になって初めてのディズニーの記事3本目です。 これで最後です。 (↓過去の記事はこちら) この記事では2日目に行ったディズニーシーのお話をしていきたいと思います。 地球です。誰しも写真を撮ってしまいます。 2月はもう閑散期で…

【旅行】大人になって初めてディズニーに行ってきました②〜TDL編〜

こんにちは、Jです。 前回からの続きで、いよいよ本編。 (前回の記事はこちら↓) ついに東京ディズニーランドに行ってまいりました。 とりあえずシンデレラ城の写真を貼っておく この日は9時〜22時の開園時間。 ホテルのシャトルバスを使って8時半にはラン…

【旅行】大人になって初めてディズニーに行ってきました①〜準備編〜【ディズニー初心者】

こんにちは、Jです。 平日にお休みを作ってディズニーリゾートに行ってきました。 忘れたくないことばかりなので、ここに書き記していきたいと思います。 そして書き始めたら書きたいことがたくさんあったので、まず初めての大人ディズニーで何から始めたか…

海外コスメ・食品好きにおすすめ。iHerb始めてみました!

こんにちは。Jです。 iHerb、みなさんも使ってますか? 私も先日初めて使ってみたので、その感想を書いていきたいと思います。 iHerbとは? iHerbはアメリカから直輸入で商品が買えるネット通販サービスです。 調味料からサプリ、日用品やコスメなどなど膨大…

【我が家のストック】スパイスカレー好きに!このレトルトのキーマカレーがおすすめ

こんにちは。Jです。 いつも家に置いてあるレトルト食品、ありますか? 我が家では、袋麺やカップラーメン、災害時用のレトルトカレーの他、必ずストックしているものがキーマカレーです。 キーマカレーと言っても、どれでもいいわけではなく。 コレです! …

つみたてNISAを始めて半年が経ちました。途中経過と感想。

こんにちは。Jです。 以前こんな記事を書きました。 そしてつみたてNISAを始めてから、半年が経ちました。 ここまでの成績や思ったことを書いていきたいと思います。 何だかんだ毎日変動は見ています マイナスもプラスも見逃したくないので、スマホ画面に証…

生乾きの匂いとサヨナラ!バスタオルを断捨離してから早1年。

こんにちは。Jです。 お風呂上がりのバスタオル、毎日使っていますか? 我が家では、来客用のバスタオル2枚を残して、自分たち用のバスタオルを全て処分しました。 なぜバスタオルを捨てたのか まずバスタオルは大きい。こんなに大きい必要があるのか。 それ…

「新築マンション購入諦めた」と言った半年後に新築マンション購入した話

こんにちは。Jです。 今日は住宅購入について少し。 以前、こんなことをブログに書きました。 当時は家探しを始めたばかりで、住みたいエリアに目ぼしいマンションがなく、中古マンションを買ってリノベろうかと思っていました。 実はその後、3件、物件めぐ…

スーパーで気軽に買えるコーヒー粉で水出しコーヒーを作る①AGF/ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド

こんにちは。Jです。 先日水出しコーヒーについての日記を書きました。 そして早速、新しい水出し用のコーヒーを買ってきましたので簡単にレビュー。 というか厳密には個人的備忘録。何買ってどんな味だったかすぐ忘れちゃうから。。 今回買ったのはこちら。…

挽いた豆を水出しコーヒーにして、あくまでも楽においしく、ハッピーに

こんにちは。Jです。 急にめちゃめちゃ暑いですね。 38℃って何。 コンクリートジャングル。 下から熱気が来るあの感じがたまらなくイヤだし、化粧の時間返してって思う季節ですね。 昨夜はいただきものの粉のコーヒーで水出しコーヒーを作りました。 我が家…

何回もリピしてるマイベストコスメな化粧品まとめ〜基本的にプチプラだね〜

こんにちは。Jです。 女子の避けては通れない道、メイクアップ。 めちゃくちゃ好きなわけではないけれど、身だしなみとして大切なもの。 わたしにとってお化粧って、そんな感じです。 そして、合うものと合わないものがハッキリ分かれるのが化粧品の難しいと…

印鑑はネットで買う時代?ハンコヤストアで新しい銀行印を買った話

こんにちは。Jです。 社会人になった時、結婚した時、人生の転換期に必要なもの。 そう、印鑑。 銀行口座を開くにも、何かの契約をするにも、ハンコがないと始まらない。 なんやかんやで結婚するまで適当だった 私は、なんとな~くでこだわりもなく、 中学を…

台湾の朝ごはんをサクッと体験するなら台湾駅近くの『老蔡水煎包』が便利!

こんにちは。Jです。 台湾旅行で行ったおすすめのお店を不定期でお伝えするこのコーナー。(?) 今日は、台湾のおいしいもの・水煎包のお店をご紹介します。 水煎包って何? 私もよくわからないけれど、食べたところ、肉まんでした。 お肉が入ってたり、お野菜…

特別な日にちょっぴりの贅沢を。神戸ポートピアホテルの『GOCOCU』でホテルビュッフェに行った話

こんにちは。Jです。 先日は結婚記念日でした。 そこで初めて「ホテルビュッフェ」なるものに行ってみて、とても楽しかったのでそのお話。 まずお店探しから 神戸にはたくさーんのお店があります。 特別な日を過ごすにも選びきれないほどに。 そこで得意技、…

トイレブラシをなくして早1年。我が家のトイレ掃除の仕方についての話

こんにちは。Jです。 ズボラな私にとって、トイレ掃除って、なかなか面倒な家事だと思ってます。 不衛生な場所ということもあって、気を使いますよね。 トイレはそもそも不衛生な場所、じゃあブラシは? そう、不衛生なんです。場所柄ね。 それに加えて、ト…

地震の朝のこと、防災意識のなかった我が家で慌ててした対策とこれからの話

こんにちは。Jです。 昨日の朝、大阪を震源とする大きな地震が起きました。 神戸も揺れました 私は今、神戸に住んでいます。 昨日の地震では震度4を観測した地域に該当します。 そして地震の瞬間は、家で一人。タイミング悪く、シャワーを浴びていました。 …

一度退会したAmazonプライムをまた再開してみました

こんにちは。Jです。 我が家で毎週のように利用しているAmazon。 今日は最近プライム会員に復帰したのでそのことについて。 実は昔も一度、Amazonプライム会員だった 数年前のことです。 当時はAmazonプライムの会員特典にそれほど魅力を感じず、すぐに退会…

台北のドリンクスタンド『茶湯會』で台湾らしいドリンクを飲む

こんにちは。Jです。 今日は台北のドリンクスタンドをご紹介します。 台湾のドリンクスタンド事情 台湾にはたくさんドリンクスタンドがあるのをご存知ですか? 街を歩いているとそこら中でタピオカやフルーツジュース、お茶を売っているお店に出くわします。…

つみたてNISAはじめました

こんにちは。Jです。 先日、SBI証券でつみたてNISA口座を開設しました。 申し込みから地味に時間かかりました。 そこで、ついに投資信託デビュー。 ノーロードで素人目に見て運用成績が悪くなく、信託手数料も低めのものを2本選んで、それぞれ500円ずつお小…

【ネットスーパー】SEIYUドットコムを使ってみての感想

こんにちは。Jです。 久しぶりの更新になってしまいました。 寒い日が続きますね。 仕事帰りにスーパーへ行ってから帰宅するだけでぐったりです。 重い物を持って帰るの、手がかじかんでいる時なんかはすごいしんどい。 そんなこんなで始めてみました、ネッ…

【レシピ】引き算のおいしさ。シンプルだけど深みのあるアスパラベーコンのオイルパスタ。

こんにちは。Jです。 パスタ。 学生時代、初めてまともに料理をし始めた時から何度も何度も作ってきた食べもの。 でもそれはとても奥深く、なかなかコレがベスト!というものを作るのは難しく。 未だにこのパスタはこのレシピ、というものが自分の中で確立し…

秋こそベストタイミング?窓ふきをしようの巻

こんにちは。Jです。 夏が終わり、涼しい今日この頃。 秋という過ごしやすい季節だからこそ、ベストタイミング。 今年は何度も来た台風。それで汚れてしまった網戸、窓。 よーく見てみたら、よーく見なくても、汚い。 涼しくなってきたからこそちゃんとやろ…

【レシピ】マイルドな酸味。すだちのキャロットラペ

こんにちは。Jです。 すだちの季節、到来! にんじんをピーラーで削いで(?)、 すだちは輪切りにして1/4サイズに切る。 オリーブオイルと酢、砂糖、塩・胡椒を混ぜたところへ にんじんとすだちを入れて冷蔵庫で味をしみこませるだけ。簡単! かわいいかわいい…

お風呂の大掃除!床のうっすら黒ずみ、鏡の水垢にはコレ。

こんにちは。Jです。 我が家のお風呂掃除は、基本ちょい掃除。 排水口は朝のお出かけ前や入浴時など、こまめにササッと掃除をして、大がかりな掃除がいらないようにしています。 お風呂の床やシャンプー容器の汚れなども、気がついた時にササッと。 ただ、気…

【レシピ】焼き魚もいいけど、ぜひこれも。さんまの炊き込みごはん

こんにちは。Jです。 秋ですね。 そんな秋のおいしい食べもののひとつ、サンマ! 今日はサンマを贅沢に使った炊き込みごはんをご紹介。 【材料】 米…3合 サンマ…2尾 舞茸…1/2パック 酒…大さじ3 薄口醤油…小さじ3 (※色合いがね、濃口でもいいけどね) 大葉…4枚…

旬は今!すだちを箱買いした話とその使いみち。

こんにちは。Jです。 近所の業務スーパーで見つけてつい買ってしまったもの。 これ。すだち、一箱(1kg)。 こちら、なんと1kg(大体40個くらい)で790円でして。 いつも4個100円で喜んで買っていたので、これは買わざるを得ない、と。 わざわざ夫を休日に連れ出…

業務スーパーA-PRICEで買った博多ラーメンがなかなかにおいしかった話

こんにちは。Jです。 今日は初めてエープライスに行きました。 A-PRICEとは…「プロの食材の店」を掲げる業務スーパーです。 そこで出会った博多ラーメンがおいしかったのでご紹介。 こがね食品の業務用ラーメンと、エバラの博多とんこつラーメンスープです。…

モデルルーム見学に行って新築マンション購入という選択肢がなくなった話

こんにちは。Jです。 かねてより我が家では「次引っ越すなら賃貸でなく、マンションを買おう」という話をしています。 そして、程よく貯金も出来てきたことだし、そろそろ、と思い、住みたいエリアにある新築マンションのモデルルームを見学に行きました。 …